SSブログ

大阪 2日目 [旅行]

大阪 2日目。

なんばグランド花月、9時45分からの1回目へ。
正直、お笑いはほとんど見ないし、それほど興味も無く
自ら進んで訪れることは無いと思うので、
こういう時に行けて良かった!
18.jpg
こんなに長い時間やるものなのかぁとビックリ。

大きな期待をせずに見に行きましたが、予想外に楽しかったです!
ベテランのしゃべりの間(ま)が絶妙で
テレビでは出来ない内容も次々。
清水富美加とか、今村復興大臣とか、きわどい話題がたくさん出てきて
涙が出るほど笑い続けました。
お笑いに興味のない人でも、行ってみると良いかも〜。


難波の駅に戻り、ここで今回の同窓会は解散。
昨夜の夕食時、アンケートをとって、次回の開催は決定済み。
2年後、今度は九州です。
九州地区在住者は3名いるので、幹事さんをお願い。
九州のどこになるかはお任せです。


さて、も〜は帰りの飛行機までもう少し時間があるので
同じく時間のある北海道在住者と一緒に住吉大社に寄っていくことに。
40.jpg

太鼓橋、すごい傾斜度です。お年寄りは無理かも〜。
44.jpg


五所御前。
ガイド本には
神功皇后が住吉大神をお祭りするための土地を求められたとき、この杉の木に白サギが3羽きて止まったので、ここへお祭りしたと伝わる聖地。別名を「高天原 (たかまがはら) 」ともいい、神霊をおむかえするミアレ所でもある。
とのことですが………

61.jpg
なにやってるんだろう…と行ってみたら
62.jpg
みんな文字の書かれた小石を探しているのかぁ…。
ちょっと探してみようかな、と始めたら、「大」がすぐ見つかりました。
そうなると3つ揃えたくなる…。
いつの間にか、一緒に探している人達みんなで
「何探してます?」「全然ないですよね〜」「あそこにありますよ」とか
おしゃべり(^^)
見つかると「あったー!!」「わー良かったですねー」みたいなやり取りも皆で。

63.jpg
揃った〜!
「受付の所で、入れる袋、売ってますよ」
と教えてもらったので、行って購入。
23.jpg
袋に入れる時、お願い事を頭に浮かべると良いそうです。
願いが叶ったらお礼参り(もう一組自分で書いて、ここに戻す)に
来るように書いてありました。


ここで今回の大阪観光はおしまい。
伊丹に戻って、お土産を買って帰宅。


家用に買ったこれ、すごく美味しい〜。ええもんちぃ。
22.jpg
もっと買ってくれば良かった〜。でも賞味期限が5日なのはネックかなぁ。
他に、たこ焼きや餃子やみたらし…いっぱい買い込みました。


あ〜楽しかった(^^)
1泊では全然日にちが足りませんでした。また行かなくちゃ。
粉もんももっと食べたかったなぁ。たこ焼きとお好み焼きを1回食べたきりです。
大阪城も行きたかった〜。通天閣見てない〜。

もう1回行けるように、お仕事頑張ろっと!


そうそう、エスカレーターの立ち位置が逆なのには
とうとう最後まで慣れませんでした(^^;
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 10

ちぃ

ぷぷぷ、すみよっさん、うちの隣の神社ですわww
なにわ観光楽しんでいただけて地元民は嬉しいです。
(生粋じゃないけどね)
次回お越しの際には大阪人のソウルフード
蓬莱551の豚まんもぜひぜひ^^
by ちぃ (2017-05-03 20:22) 

ゆきち

土曜の昼、小学校から帰ってお昼ごはん食べながら毎週テレビ放送を見てました(*^▽^*)
コテコテのギャグ、毎回お決まりの落ちなんですけど笑えるんですよね♪
馴れ馴れしい大阪人を嫌いにならなかったご様子、ホッとしました(^_^;)
by ゆきち (2017-05-03 21:12) 

も〜

ちぃ さん
あらま!!(・o・)
おもかる石の方に行った時、普通の家やマンションがあるのを見て
「こういう所に住みたいよね〜」と話したんですよ〜(^^)
蓬莱551の豚まん、伊丹で買おうと思ったら
長蛇の列!で断念しました。
並んででも買うべきだったかぁ(><)

ゆきち さん
新喜劇の時、全員でひっくり返るの、やるかな〜と思ったら、
やってくれました(^^)
住吉大社では、お祈りしてから石を持つと軽くなる、っていうものがあって、そこでは見知らぬおじさんに
「これはな、日頃の行いや!まずな、よくわろて…(続く)」
ってしばらく足止め。(^^;
これぞ大阪だね〜と友達と話しました〜
by も〜 (2017-05-05 00:18) 

ぴーすけ君

なんばグランド花月の私も見に行ったことがあります。
長いけど、うまく飽きないようにできてるプログラムですね。
by ぴーすけ君 (2017-05-05 12:49) 

palpal

大阪楽しかったようでよかったです。新喜劇は次どうなるか分かってても笑える素晴らしい舞台です(*^^*)
by palpal (2017-05-05 16:16) 

も〜

ぴーすけ君 さん
そうなんです!見ていたら長さを全然感じませんでした。
笑っている間に終わりました。
で、テンション上がったままギフトショップを通るので
ついついお土産買っちゃう…っていう…(^^;

palpal さん
充分に息抜き出来ました(^^)
また2年後の九州まで、日常をしっかり頑張らねば。
生で見ると一段と面白いですね。次、くるくる〜、という
ワクワクを客席みんなで共有している感じでした!
by も〜 (2017-05-06 09:22) 

ミケシマ

NGKいいですね☆
わたしも行ったことないですが今度行ってみたい!!
ミキ と ウーマンラッシュアワー 好きですよv(^^*
ええもんちぃ… 初めて見ました!
ウフフ、今度見かけたら買ってしまいそう☆
by ミケシマ (2017-05-07 18:01) 

も〜

ミキもウーマンラッシュアワーも初めて見たのですが
笑いっぱなしでした(^^)
ええもんちぃって変な名前〜と思ったら、「ええもん」というマドレーヌの小さい版なんだそうです。
大きな黒豆がゴロって3つも入っていて美味しいです!!
by も〜 (2017-05-08 02:41) 

yoriko

大阪は食べ道楽のイメージしかないのでこれほど見所があるとは知りませんでした、魅力的な街ですね☆
エスカレーターは関西と東京とでは反対だと言いますが本当なんですね^^;大阪新発見です!行った事無いんですが^^;

by yoriko (2017-05-13 21:05) 

も〜

エスカレーターは、どうしても左に立ってしまって
あ、違う違うこっちだ…と(^^;
反対側に立つというのは、
なんだかものすごい違和感がありました。
by も〜 (2017-05-14 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント