SSブログ

大阪 1日目 [旅行]

人生初大阪〜

5時前の羽田へのリムジンで出発。

7時発のANA。
ネットで座席まで指定していたので、荷物を自動預け機?に入れて搭乗検査。
荷物を預けなければ、電車に乗るみたいに簡単だなぁ…。

機内はガラガラでした。

8時伊丹着。
リムジンではつまらないので、電車に乗って梅田へ。
ホテルに荷物を預けに行って、その後朝マック。

午後の集合時間まで4時間足らず。頑張って動かねば。

電車を乗り継いで七道へ。
ネットにあった堺観光ガイドの「のんびり散策コース」を
全然のんびりでなく(-_-;)駆け足で。
鉄砲梶屋敷、山口家住宅、妙国寺…などなど、歴史編という感じです。
11.jpg
地図を持って動きましたが、ところどころに案内が立っているので
14.jpg
安心。

妙国寺では織田信長を恐れさせたという「夜泣きのソテツ」を見ました。
34.jpg

時間も迫ってきているので、散策コースのいくつかは飛ばして
終点の仁徳天皇陵へ。
64.jpg
うしろの小山がそれです。

近くに、堺市茶室 伸庵・黄梅庵があって、立礼席で抹茶を頂けるそうです。(300円)
49.jpg
時間が無くて寄れなかったのが心残り。
千利休の地なのに〜(><)



後ろ髪を引かれる思いで難波に出発。
集合は「落語家と行くなにわ探検クルーズ」デス(^^)
あのグリコの看板も船の上から見られます!
今日の担当は 桂佐ん吉 さんです。
82.jpg
約90分で大阪市内を一周します。途中は落語家さんのガイドで進みます。
途中、短い落語をしてもらえますが、メインはガイド業務?なので
ちゃんと落語を聞きたい方には物足りないかも。
とはいえ、ガイドも面白い面白い!!
笑いまくった90分でした。
そして、なぜか普通に歩いている人が次々、船に向かって手を振ってくれるという…
不思議な現象(^^;
やっぱ、大阪だ〜!!

クルーズ終了後、グリコの看板の辺りを地上から散策。
えぇもちろん、両手を挙げて片足あげて写真撮りましたとも[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、食事まで2時間弱の自由時間。
四天王寺へ。
222.jpg
4時半くらいに行きましたが、既に中は閉まっており
1400年記念大修理で、中門や仁王像が見られず残念。
雰囲気だけ味わってきました。


夕食は阪急の中のシャンデリアテーブル。
途中参加を含め、ここで19名集合。(残念ながら1人は欠席)
研修主催者側からも参加がありました。
「スゴい出席率なので思わず来てしまいました。」と(^^;
参加のなかった主催者側の方々から差し入れやお手紙もありました。

33.jpg
ちょっとプラハのウ・フレクに似てます(^^)
幹事さんありがとう。
これがウ・フレク↓
11.jpg

最後にグランフロントに移動してお茶して1日目終了〜!!

10年分くらい笑った〜(^^)

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

ちぃ

無事に大阪旅行に参加できたのですね!
お父様の受け入れは大丈夫なのか!?と密かに心配しておりました。

七道、駅側に大きなイオンがあったでしょう?
我が家から歩いて片道30〜40分くらいで
ウォーキングにはちょうど良いのでよく買い物に行きます。
四天王寺付近もめちゃめちゃ行動エリアです^^

大阪人、電車のホームで手を振っている子供がいると
車内の結構な人数が手を振り返します。
もうDNAに組み込まれた条件反射ですね(^◇^)
by ちぃ (2017-05-03 14:29) 

ゆきち

大阪エンジョイされているようで何よりです(*^▽^*)
一日で堺、道頓堀、四天王寺、梅田、盛りだくさんですね♪
船に向かって私も必ず手を振っちゃいます(^▽^;)
なんか愛想せなあかん、面白いこと言おう、子供の頃からそうやって育ちました。
by ゆきち (2017-05-03 17:20) 

テオ

順調ですね(^0^) 写真がシンプルでいてしっかり も~さんの目線が伝わって来て お上手ですね
by テオ (2017-05-03 17:42) 

も〜

ちぃ さん
ありがとうございます(^^)
連休明けまで1週間まるまる入れて頂くことでなんとか取れました。
本当のショート(2,3日)の受け入れは今の施設ではもう無理なようです(><)
AEON!ありましたありました!!
梅吉くんの3キロ圏内に行たのかぁ(^^)フフ
おんなじ空気を吸ってたのかな〜。
こういう所を日常的に歩けるっていいなぁ…。羨ましいです。

ゆきち さん
親子連れとかならまだわかりますが、デート中とおぼしきカップルまで手を振ってくれて…カルチャーショックでした。
観光をしていても、おじさんが普通に話しかけてきて
ここがキレイだから「写真撮りや」とか
「あそこに鳥がおるで」とか教えて貰えて…(^^;
最初は驚いてリアクションに困ってしまいました〜。

テオ さん
いや…お恥ずかしいです(^^;
古い町並みとか…歴史を感じさせるものを見ていると
心が落ち着きます。歴史の授業は好きじゃなかったですが。
時々でも日常から離れてこういう時間を持てるといいなぁ…。

by も〜 (2017-05-03 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント