SSブログ

歯列矯正 113 [歯列矯正]

歯列矯正後のメンテナンス中。

ホワイトニング始めました(^^)
矯正で歯の長さが変わってしまい、差し歯の根本が見えてみっともないことに。
そのため、その差し歯を入れ替えるまえに、ホワイトニングをして
生きている歯の色を整えてから、差し歯を入れます。

も〜が選んだのはホームホワイトニング。
オフィスホワイトニングに比べて効果が現れるのはしばらく先です。
2週間やって、ちょっと白くなったかなぁ?という感じらしいです。

ホームホワイトニングは、家で2時間。
薬剤を入れたトレーをはめるだけ。
万が一、はめたまま寝てしまったりしたら、朝は歯磨きしないこと。
簡単に言えば、歯がふやけた状態になっているので
刺激するとよくないんだそうです。

また、フッ素入りの歯磨き粉を使うと、効果が薄れるそうですが
市販の歯磨き粉はほとんどがフッ素入りなので、
まぁ、仕方ないですね、とのこと。


1.jpg
これがトレー。
柔らかいので、はめても全然違和感ありません。
矯正経験者なら、こんなの屁でもない(^_^;

2.jpg
これが薬剤。1本2500円です。1本で1週間くらいは使えるそうです。
保管は冷蔵庫で。
注射器のようになっていて、アブナイ薬みたい :-p

で、差し歯の所には薬剤を入れても無駄なので
間違えないように、これを見て・・・って
今の歯形を貰えました。
なんか・・・ちょっと気味悪いですが、記念にもなるかな。
矯正前の歯形も欲しいなぁ。
こんど先生に聞いてみよう。
3.jpg


とりあえず2週間やったら終了。
その時点で歯医者さんに行って見てもらいます。

1回目やってみましたが、う〜ん・・・。
全然変わらない。
こんなものかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0