So-net無料ブログ作成

憂鬱な雨 [雑談]

こんなに雨の日が憂鬱だったことは今までにありません。
ブルーシートも貰えておらず、
貰えたとしても自分で設置できるわけもなく
大雨予想が出ているのに何も出来ず…。

天気予報は正確で、未明から大雨。
部屋にも雨が降ってます>_<
ダンボールにゴミ袋を設置して置いておくと便利ということに気がついた。
寸胴鍋とかは重いし、水が結構跳ねるので周りもびしょびしょになるのですが
ゴミのビニール袋だと範囲広く置けます。

早くやまないかなぁ…。
ビニール袋にもどんどん溜まってきました。


市のHPに行ったら、トップページが緊急・災害サイトとなっていて
災害に関する内容
(停電情報、避難所情報、食料や水の配布自衛隊による入浴支援などなど)
がずらっと出ています。
見たい情報が集まっていて、とっても見やすい。
それも7ヶ国語で見られます。今時だなぁ…。

その中にブルーシート設置依頼という記載があったので
メールしてみました。

また次の週末も雨予報でやれやれです。
天井が腐って落ちて来るかも>_<


【追記】
市のHPで、近くの消防署でブルーシートを配っているという記載を見て
行って来ました。
無事にゲット。
IMG_5450.jpg
「何枚必要ですか?」と聞かれても全然わからないし…
「8畳1部屋が雨漏りしてます」と言ったら「2枚で大丈夫かな…」とのことでした。

IMG_5451.jpg
♯2000というのが厚さなんだそうです。
1000と2000があって「どちらにしますか?」と言われても
どう違うか分からず「どっちがいいでしょうか?」と逆質問。
「屋外なら分厚いほうが良いですね。」とのこと。

さて!とりあえずブルーシートが手に入った。
とちょっとだけ安心して帰宅。
パソを立ち上げたら、ボランティアセンターからメールが。
問い合わせのメールをしておいた返信がもう来てました。
詳細を聞きたいのでお電話を、とのことで電話してみました。
すぐに繋がり、詳しく話せました。

希望は23日(お休みなので。)と言ったのですが
うちの前に100件以上の依頼があるうえ、
高所専門のボランティアさんの人数も限られているので
23日は無理かもしれないとのこと。
でもまぁ、いつかはやってもらえると思えただけで
とてもとてもホッとしました。

あとは雨が降らないことを祈ります>_
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感