SSブログ

Twitter [雑談]

東北のあたりにいる台風の風で、千葉も恐ろしい音がしています。
音が怖いんだよなぁ…(>_<)

台風15号で壊れた屋根にブルーシートを掛けてもらえました。
ありがたい…。
ただ全体にかけたわけではないので、
早く工事が入らないと、また雨漏りしてしまいそう。
今日の風でもバタバタと音を立てていて不安です。

ボランティアセンターでは対応し切れなくなったとのことで
地域包括センターからの連絡がありました。
地域包括といえば介護のこと、という頭があったので
着信があった時、何事かと思いました。
市で協力してやっているんですね。

森田健作千葉県知事に対しては、対応の遅さに不満が出ていますが
も〜の居住市の市長さんの対応はすごく早いような気がします。
救援物資も、ボランティアの対応も、本当に早い。
すごく感謝しています。

今回の台風による停電を経験して、
情報のないことに対する不安っていうのがとても大きいとわかりました。
スマホの充電もままならないので、頻繁にwebにアクセスも出来ない、
ガソリンも無くて長蛇の列、コンビニにも商品がない…。

で、Twitterを始めることにしました。呟かないで、見るだけですが。
市のTwitterをフォロー?してみましたが、
こんな風に即座に情報が入ってくるのか!と驚き。

ブルーシートをもらいに行けたのも、ツイートを見たから。
ボランティアセンターの電話もツイートから。
近くの市役所支所でお水と食料配ってるのもツイートで。

それ以外にも、
「自衛隊のお風呂あります、八戸駐屯地第9後方支援連隊補給隊の皆様、ありがとうございます」
とか
「台風17号の風に注意しましょう、暑くなるので水分をとりましょう」
とか、読んでいるだけでちょっとホッとします。


四国の親戚からジュースが届きました。(両親は四国出身です)
もう全然交流もないですが、大震災の時も、お水やら何やら送ってきてくれました。
お礼状を書かねば。
婆はまだ書けるかな?そういう部分は認知症でも大丈夫なのかな?


自分は元気!と思っていましたが、ちょっとだけクタクタです。
少し経ってから「くる」って言うけれど、このことか、と思います。
ふーーー。
震災に遭った方に比べたらなんてことないはずだけどなぁ…。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感