SSブログ

憂鬱な雨 [雑談]

こんなに雨の日が憂鬱だったことは今までにありません。
ブルーシートも貰えておらず、
貰えたとしても自分で設置できるわけもなく
大雨予想が出ているのに何も出来ず…。

天気予報は正確で、未明から大雨。
部屋にも雨が降ってます>_<
ダンボールにゴミ袋を設置して置いておくと便利ということに気がついた。
寸胴鍋とかは重いし、水が結構跳ねるので周りもびしょびしょになるのですが
ゴミのビニール袋だと範囲広く置けます。

早くやまないかなぁ…。
ビニール袋にもどんどん溜まってきました。


市のHPに行ったら、トップページが緊急・災害サイトとなっていて
災害に関する内容
(停電情報、避難所情報、食料や水の配布自衛隊による入浴支援などなど)
がずらっと出ています。
見たい情報が集まっていて、とっても見やすい。
それも7ヶ国語で見られます。今時だなぁ…。

その中にブルーシート設置依頼という記載があったので
メールしてみました。

また次の週末も雨予報でやれやれです。
天井が腐って落ちて来るかも>_<


【追記】
市のHPで、近くの消防署でブルーシートを配っているという記載を見て
行って来ました。
無事にゲット。
IMG_5450.jpg
「何枚必要ですか?」と聞かれても全然わからないし…
「8畳1部屋が雨漏りしてます」と言ったら「2枚で大丈夫かな…」とのことでした。

IMG_5451.jpg
♯2000というのが厚さなんだそうです。
1000と2000があって「どちらにしますか?」と言われても
どう違うか分からず「どっちがいいでしょうか?」と逆質問。
「屋外なら分厚いほうが良いですね。」とのこと。

さて!とりあえずブルーシートが手に入った。
とちょっとだけ安心して帰宅。
パソを立ち上げたら、ボランティアセンターからメールが。
問い合わせのメールをしておいた返信がもう来てました。
詳細を聞きたいのでお電話を、とのことで電話してみました。
すぐに繋がり、詳しく話せました。

希望は23日(お休みなので。)と言ったのですが
うちの前に100件以上の依頼があるうえ、
高所専門のボランティアさんの人数も限られているので
23日は無理かもしれないとのこと。
でもまぁ、いつかはやってもらえると思えただけで
とてもとてもホッとしました。

あとは雨が降らないことを祈ります>_<
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

ゆきち

停電が解消したと思ったら次は雨ですか・・・。
確かにブルーシートが手に入っても設置ができませんね。
慣れない人が屋根に上って転落する事故がたくさん起きているというニュースを見たところです。
とにかく雨が降らないことと職人さんが少しでも早く来てくださることをお祈りしています!
by ゆきち (2019-09-16 16:15) 

riverwalk

私もニュースで見ました。ブルーシートの事。
素人には設置は無理ですね。安全第一です。
雨の事を心配しなくてはいけないのが、辛いですね。
一日も早い復旧を祈っています。
by riverwalk (2019-09-16 22:02) 

ちぃ

ブルーシート、23日に設置できると良いですね!
まずは雨量が多くないことを祈りますm(_ _)m
by ちぃ (2019-09-17 17:30) 

テオ

雨漏りしているのですね もうこれ以上被害が重なりませんように お祈りしています それしか出来ないのがもどかしいけれど せめて応援の声をお届けしたいです 
by テオ (2019-09-17 18:04) 

yoriko

テレビのニュースを見るたびに胸が痛くなります
また台風が来ています、被害がないことを願っております。

by yoriko (2019-09-22 19:40) 

も〜

ゆきち さん
ブルーシート自体は私の居住地あたりは潤沢にあるようですが
やはり掛けられる人がいないようです。
一刻も早く、仮にでも掛けてしまいたい、という気持ちはわかります。私ももう少し若ければ、無理してたかも…。

riverwalk さん
電気もわりと早く通ったし、贅沢言えませんが、屋根は本当に困ります。修理しても、その後カビが出たり、なども聞くので
中をぬらしたくないです…

ちぃ さん
とりあえず緊急な部分だけは設置できました。
残っている瓦に敷き込んだり、直接屋根に打ちつけたりしていました。やっぱプロです…。

テオ さん
天井がベロベロで、ひどいことになっており、
外側の屋根を直しても、部屋の方も直さないと
カビやら何やらで後々困りそうです。
はぁ〜。働いて働いて修理代を貯めます!

yoriko さん
南の方は比べ物にならないくらいひどい状況なのを見ると
あんな風になっていたかもしれないと恐怖も感じます。
by も〜 (2019-09-23 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント