SSブログ

毎日 [介護]

毎日、特養から電話が来ます。
そういう仕組みになっているのかな??
ありがたいことです。


看護師さんから言われたこと。
酸素飽和度は90くらいまで上がったそうです。
それでも呼吸不全には変わりないですが…。

ただ、血圧が70くらいに下がっているので
いつどうなってもおかしくない、とのこと。

思わず「あと2.3日ということでしょうか」と聞いてしまいました。
「それは分かりません、この状態でずっと保つ方もいらっしゃいますし」
と言われました。


福祉士さんに電話を代わって
もしもの時の段取りの打ち合わせ。
自然に任せる、ということは入所の時に言ってありましたが
それでも、一旦は病院に搬送するのだそうです。
そこで「ターミナルです」ということになったら
施設に戻ってきて、自然に任せるという流れだそうで。

献体については施設では過去に扱ったことがないようで
渡してあるパンフレットに沿ってあれこれ打ち合わせ。
私が仕事で都内に居ると、施設まで1時間半は掛かるので
到着する時間を見計らって、医師と千葉大に搬送する業者さんを手配し
顔を一目見たら搬送、ということに。

父には…見せるものなのか??
見ても何もわからないけれど、それでも見せるのかな…
月曜に施設に出向くので、相談してみます。
私としては…わからなくても見せておきたいような気がします。
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

ミケシマ

毎日連絡をくださるんですね。細やかな心配りだなあ。
血圧が下がっているというのは心配ですね…
も~さんご自身のためにも、お父様とは会わせられたほうがいいかもしれませんね。
by ミケシマ (2023-11-04 13:12) 

も〜

今日施設に行って、最期の時は父にも見せて欲しい、と
お願いしてきました。
もう2人とも相手のことが全然分かりませんが…。
by も〜 (2023-11-06 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント