SSブログ

恐れていたことが [介護]

恐れていたことが、いよいよ…。

熱を出して数日伏せっていた婆。
治ってからもなんだか様子が変。

昼夜の区別がつかない様で、朝5時半からケアマネさんに電話。
「リハビリは8月まで休みます」
の電話の後に
「今日のお迎えは何時ですか」
その後、リハビリ先から電話をもらい、時間がわかったのに
「お迎えは何時ですか」
とすぐ電話する…。

翌日のリハビリの服を夜から着ている。
ゴミ出しの曜日がわからないらしく、台所にはゴミが溜まって
部屋もぐちゃぐちゃ。

ケアマネさんから
「受診したほうがいい」と連絡があり
今日、脳神経外科に行ってきました。
「認知症でしょうね」
とのこと。

その病院では診断は出せないということなので
今後、認知症の診断を出してもらえる大きな病院に3回通うことになりました。
もうしばらくは自分の休みは無し。
私の限界を超えない様に気をつけなくては。

ケアマネさんからは即、提案があり、
週2回のリハビリは辞めて、1日過ごすデイケアを探してもらいます。
デイケアに行く前日には、ヘルパーさんを入れて
翌日の準備、掃除、などをしてもらうのはどうですか、とのこと。
心臓の薬、朝昼夜、違うものを飲んでいるのですが
正しく飲んでいるとは思えず…。
投薬管理も併せてお願いすることにしました。


とうとう二人の認知症患者を抱えていくことになりました。
父のグループホームももうちょっと安いところに変えないと
生活できなくなってくると思います。
特養はまだ無理かな…。
空き待ちに並ぶだけでも出来ないか、施設のケアマネさんに相談してみます。

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

riverwalk

厳しい状況になりそうですね。
まずは相談してみることが必要ですね。
お仕事と介護の両立ができますように。
も〜さんの限界を超える事がありませんように。
by riverwalk (2019-07-11 22:49) 

ちぃ

ケアマネさんが頼りの状況ですね。
お父様もお母様も少しでも条件の良いところに落ち着けますように。
by ちぃ (2019-07-12 18:10) 

ゆきち

特養も介護度以外にも条件が揃えば優先順位が変わることがあるそうです。ぜひケアマネさんにご相談ください。
我が家もやり繰りが苦しくなり検討中ですが、今のケアマネさんは今の施設の人なのと、本人が環境の変化に耐えられるかどうか不安があって悩んでいるところです。
by ゆきち (2019-07-14 17:29) 

yoriko

も〜さんのお身体が心配です
頼りになるケアマネさんのようですから
色々相談なさっても〜さんの負担が少しでも軽減されますように。
お母様も不安なことと思います。



by yoriko (2019-07-15 20:16) 

も〜

riverwalk さん
仕事は絶対にやめない様に、と何を見ても書いてあるので
そこをまず考えながら動いています。
色々なサポートがないと難しいですが…。

ちぃ さん
以前のケアマネさんだったらと考えただけでも恐ろしいです。
介護はお金と人次第だなぁと思いました。

ゆきち さん
まさにそれです。今のところで落ち着いているのに
施設を変わることでストレスがかかって一気に進むんじゃないかと心配です。でもそうも言っていられないのかと思ったり…。

yoriko さん
とにかく睡眠をと思うのですが、なかなか。
ただ、そういう事情もケアマネさんはご存知で
色々考えて下さるので助かっています。

by も〜 (2019-07-15 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント