SSブログ

デイケア見学 [介護]

今日はオフ。
ケアマネさんオススメのデイケアを見学に。

普通の一戸建ての施設で、利用者は12人まで、ご夫婦が運営していて
職員の数も手厚いそうです。
介護1だと、週に3-4回は通えます。

今日は旗日なので、運営のご夫婦のお子さんや、職員の方のお子さんもいたり
とてもアットホームな感じでした。
ご飯の盛り付けやら何やらも利用者が手伝ったりしていました。

実は母は子供があまり好きじゃありません。
それでちょっと心配だったのですが、
グイグイくるタイプの子供達ではなかったので大丈夫だった様。

1時間半くらい体験した後、本人に聞いてみたところ
「ここで良い。」というので、週3回の契約してきました。

私はここで帰宅。
本人は夕方まで残って、お昼を食べたり、カルタをしたりしたそうです。
夕方、帰ってきたときには、昨日までの廃人の様な婆とは別人でした。
ただ、同じことを5回も6回も言うので、認知症であることは事実なのですが。

ケアマネさんにも連絡。
月水金に施設に行き、火木土はヘルパーさんに来てもらって
服薬の確認とお掃除を頼むことになりました。

これで少なくとも週3回はお昼もきちんと食べるでしょうし安心です。
ゆづちゃんが一人ぼっちになるのが可哀想ですが
お昼寝して待っててくれるかな…。

概算で、ヘルパーさんの分も入れて、月4万にはならないと思います。
とりあえずこれでしばらくいければいいのですが…。


さて爺の方です。
母をデイケアに置いて、次は爺の施設へ。
事情を説明し、爺を特養に行かせられないか相談。
認知症は進んでいるけれど、身体が元気なので、介護3にはならないため
特養の順番待ちに並ぶのも難しいとのこと。
ただ、今の所よりもう少し安い施設もあるので、探してみます、と
言ってもらえました。
特養ではない所でも、結構ピンキリあるそうです。

「でもやはり、値段が下がれば手厚さも下がるわけですよね…」
と聞いてみたら
「そういうわけでもないんですよ」
とのこと。経営者の気持ちや、職員次第で、安くても良いところもあるし
高くてもひどい所もあるそうです。

それから、もう一つ気になっていること…
「施設を移動したら、認知症がより進みますよね?」
「一時的には、やはりガクンと落ちるんですけど、またそこの生活に慣れてきたら
元に戻る人が多いですよ。」
と言っていました。
それなら安心かな…。


はぁ…。
まず、現状で出来ることはこれくらい。

このまま婆の状態が安定して、
変な話ですが、どちらかが亡くなるまでいければ
資金的にはなんとか出来るかもしれません。
私がこれ以上無理、ってくらい働くことが条件ですが…。

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 3

riverwalk

少し安心できたんですね。
大変ですが、どうかも〜さんが倒れませんように。
良い方向に進むと良いですね。

by riverwalk (2019-07-15 22:43) 

ゆきち

お母さま少し落ち着かれたようで良かったです。
施設ってほんと様々ですよね。
ウチも母が入ってみて、え?そうだったの??と思うところはたくさんあります。
とりあえず介護レンタル品のグレードを下げたりで少しでも支出を減らすところから手を付け始めたばかりです。

by ゆきち (2019-07-16 13:02) 

も〜

riverwalk さん
これでなんとか、しばらくは過ごせそうです。
いつまでいけるか…綱渡りですが。

ゆきち さん
介護用品かぁ…。
トイレやお風呂の手すりは買ってしまった方が
ずっと安かったなぁ…今さらですが。
by も〜 (2019-07-20 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント