SSブログ

音声外来2回目 [子宮体癌]

今日は音声外来2回目。

術後の声枯れ。
全身麻酔の挿管が一因かもしれないので、子宮体癌手術の合併症?という扱いで
手術をした病院の音声外来に通っています。
音声外来と音声リハビリの併用ですが、今日は外来。

前回に引き続き、今回も診察前に検査。
小さな声、大きな声、長く続けたり、途中で強制的に声を止められたり…
いろんな検査をし、その後に診察。
診察では喉のところにカメラを当てて声帯の様子を見ます。

実は前回、喉が胃酸で荒れているとのことで、2種類の薬が出たのですが
そのどちらかが合わなかったようで、じんましんと嘔吐。
結局4日目に病院に電話し、すぐ止めるように言われたのでした。

今日の診察でもやはり荒れているのが治っていないので
「どうしても薬が必要なんですよねぇ」とのことで
別のお薬に変更になりました。
ただこの薬の方が効きが悪いので、本当は前回の薬を飲んで欲しいとのこと。
2種類の薬のうちの片方がアヤシいので、それを止めて、
先生オススメのもう一方の薬にも再度チャレンジするよう言われました。

その話を薬局で薬剤師さんにしたら、とても渋い顔。
アレルギー反応は2回目の方が重篤になるので
重々気をつけて、呼吸がおかしくなったりしたら
すぐに病院に行ってください、と言われました。

私は薬に弱くて、市販の風邪薬でもほぼ100パーセントじんましんが出ます。
なので、まぁいつものことだ〜、くらいに思っていたのですが
あまり簡単に考えてはダメなんですね〜。


診察では、喉の荒れの他に、緊張発声になっているとのことで
リハビリではこのあたりを改善していくことになりそうです。
長くかかりそうな予感…。
頑張らなくちゃ。

nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

ちぃ

ちょっと時間が必要なリハビリになるかも・・・ですね。
あまり頑張りすぎないでくださいね。
時には休憩も必要ですもの。
by ちぃ (2016-09-28 16:05) 

ゆきち

ちょうど今、逆流性食道炎でお薬飲んでいます^^;
確かに少し声が枯れることがありますね。
私も蕁麻疹が出ることがあり、喉が腫れたら呼吸困難になるからスグに救急車を呼ぶように言われたことあり。
十分に気を付けてくださいませ。

by ゆきち (2016-09-28 21:45) 

も〜

ちぃ さん
そうみたいです。
内臓やら筋肉やら色々なものが絡んでいるらしく
それぞれを少しずつ修正していかないといけません。
やれやれ(´`)です。

ゆきち さん
あらら、全く一緒です(^^;
タケキャブですか?先生はこのお薬、イチオシでした。
今はネキシウムに切り替えています。
タケキャブには2週間後にリトライです。
救急車呼ばずに済みますように〜(..;)
by も〜 (2016-09-28 23:22) 

ゆきち

お薬手帳を見たら、タケプロンのジェネリック医薬品ランソブラゾールでした。
タケキャブの方が「即効性がありタケプロンの欠点を補う後継薬」となってますね^^
by ゆきち (2016-09-29 12:54) 

も〜

そうですそうです!
そして比較的新しい薬なので、ジェネリックが出ておらず
薬価が…(><)高いんです〜。
by も〜 (2016-09-30 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント