SSブログ

歯列矯正 130 [歯列矯正]

3ヶ月ぶりの通院。

もうリテーナーになって1年10ヶ月経ちます。
今は1日6時間を目安に。
要するに寝ている時間付けておけばOKな感じです。

先生曰く「いいですねー」
また3ヶ月後に行って、調子が良ければ
その後はリテーナーを1日おきにするそうです。
それでまた、しばらく様子を見て
その後、いよいよ卒業、といわれました。
でも…寝る時には一生付けておいても良いけどなぁ。


HDがクラッシュして写真が1枚もなくなった、と泣きついた[あせあせ(飛び散る汗)]
あげますよ、と言ってもらえたため、
今日はフラッシュメモリを持っていきました。
レントゲンも含めて、50枚以上もコピーしてもらえた〜[exclamation]


コピーをしている間、暇だったので先生とお喋り。
も〜の場合、ブラケットを留めているのが、
リガチャーワイヤーだったのですが
ネットで見るのはゴムばかり。
なんで私はゴムじゃないんだろう?とずっと疑問に思っていたので
聞いてみました。
ゴムの方が、ゆとりが出来るそうです。
少し動かしたい時はゴム。
しっかり留めておきたい時はワイヤー。
ちゃんと意味があるんだぁ…!
おもしろい。
やる側としたら、ゴムの方が楽だよ、とも言ってました。

あとは、ナンスホールディングアーチの話とか…。
フランスのナンス先生という人が考え出したんだそうです。
へぇ〜!!!


以下写真あり。変化がわかりにくいので、お絵かきしてみました。
2.jpg

3.jpg

2枚目は矯正終了した時。1枚目はその1年半前です。
ブラケット自体は3年半付けていたので、
それを考えるとどちらも「終盤」ですが、
Eラインが全然違う〜!!
改めて、矯正して良かった、としみじみ…。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Marylin

優れたシェア!私はこれを
これについて少し宿題をしていた友人。
彼は実際に私に夕食を買った。
彼のためにそれを発見した...笑。だから、私はこれを言い直しましょう....食事のためにありがとう!
しかし、ええ、あなたのウェブページでこのトピックについて議論する時間を過ごしてくれてありがとう。
by Marylin (2018-01-21 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0