SSブログ

歯列矯正 116 [歯列矯正]

3ヶ月ぶりに矯正歯科へ。

リテーナーは今まで10時間装着だったのですが、
『寝ている間だけでいいよ』
とのこと[わーい(嬉しい顔)]

先生『何時間寝てるの?』
も〜『5時間くらいかなぁ』
先生『え〜?6時間寝ること〜[exclamation×2]
と言われてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

HDDがクラッシュして写真がなくなっちゃったので
歯科にある写真を貰えないか、聞いてみました。
院長先生に聞いてくれるそうです。
貰えるといいなぁ。
100枚以上撮ってあったのに無くなってしまった…。
あたしの3年半はなんだったの…って感じ[もうやだ~(悲しい顔)]

相談していたアゴがパキパキ鳴る症状について、
前回撮ったレントゲンとか歯形を見ながら説明して貰いました。
奥歯の噛み合わせ、外側の丈が少し足りなくて
合っていない部分があるから、それが原因かも、とのこと。
歯を入れ替えれば大丈夫になるかも、と言われましたが
先生も『高い物が入っているからねぇ…』
昔々、高校生の頃入れたゴールド。
入れ替えるなら白でしょうが、やっぱり10万コースかなぁ。

しばらく様子見て、リテーナーの代わりにナイトガード
(歯全体を覆う柔らかめの素材のもの)にするだけでも
もしかしたら改善されるかも、とのこと。
夜中に無意識でアゴに負担をかけているかもしれないので
それに関しては、ナイトガードで楽になるみたいです。
ただ、リテーナーをやめるのは、もう少し先に、とのことでした。

ま、先生の言うこと聞いて、言うとおりにします〜。
一般歯科の先生より、矯正の先生の方がなんか…
信用できるというか、そんな感じ。(^_^;
つきあいが長いからかなぁ??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0