SSブログ

特養から電話 [介護]

水曜日 特養から電話。
施設内でコロナが広がっている。
父も感染した。
酸素飽和度が上がらず。
高熱。
救急搬送したいが、家族が付き添わないと搬送出来ないので
すぐ来て欲しい。

とのこと。
いや、そんなこと言われても仕事(本業)始まってるし急には無理。
(施設側)それでは困ります
(私)各所に電話して手配つけてから出ないと仕事休めませんので
手配後、電話します
(施設側)それでは困ります、娘さんが来ないと救急車呼べません
(私)それならそれで結構です
(施設側)本当に来れないんですか?

そして私はキレた(ーー;)
「行かれませんので何があっても結構です」
とだけ言って電話切りました。

そもそもコロナ感染させたことを一言でいいから謝罪した?
謝罪でなくても、こういう経緯でコロナが広まったとかの説明した?
それら何もなく、ただ早く来い、来れないのか?とだけ言う?

 
そして今日も電話。

(施設側)どうやっても酸素飽和度が上がらず、医師によれば既にターミナルとのことです。
救急搬送しますか?(娘さんとは)いつも全然連絡取れないじゃないですかぁ。どうしますか?


これ、一字一句実際のそのままです。


またキレた私。
「こういう状態になったのはコロナになったからですよね?」
(施設側)はいそうです。

だめだ、嫌味だって通じてない。
もうこれ、話してたら話すだけ怒りが増すだけだと思い
搬送は結構です、と言って電話を切りました。

仕事の最中にプライベート携帯を見られる人ばっかじゃないと思うよ。
仕事を切り上げて抜けられない職種だって世の中にはあるよ。
そもそも施設に預けて働いているのだから、事情を汲んで話すべきでないの?

もしこのままコロナで亡くなるようなことがあったら
父の望みであった献体も出来なくなるのかも…。
最期の希望も叶えられないなんて…無念だと思う。

あーもう…最悪な気分。
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感