SSブログ

咳止め [雑談]

私より数日あと、知人の子供がコロナになりました。

やはり同じような処方で、カロナール、咳止めが出ましたが
なんと、薬局に咳止めが無い(*_*)
「17時に業者から届くので、その時間に来てください」
と言われ、17時ちょっと前に再訪。

列が出来てる!
咳止め購入者の列。

無事に買えたそうですが、うろうろしていたら今日中に貰えなかったかも、と
言っていました。

咳止めが不足しているとは耳にしていましたが現実なんだぁ。
私も5日分しか出ていなくて「あれ?短い…」と思ったのですが
お医者さんにも、最低限の日数で、って通達でも来ているのかなぁ。

6日目の今日もゲホゲホですが、のど飴で乗り切ります(TT)
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 6

ミケシマ

えーっ、咳止めが不足しているんですか( ゚Д゚)知らなかった…
も~さんの咳もつらいですね。
のど飴、あと、温かい飲み物をこまめにとって、なんとか乗り切ってくださいね。
早く良くなりますように!
by ミケシマ (2024-02-21 12:15) 

も〜

咳止めが必要な疾患が増えているのに
日医工などの製薬メーカーの相次ぐ不祥事で生産が減っていることなどが原因だそうです。
カロナールなら5日分でもわかるのですが
咳止め5日分では全然足りません(TT)
電車ではひたすら我慢。
ただ、だんだん良くなっている感覚はあります。
もう少しの辛抱だ〜
by も〜 (2024-02-21 23:27) 

sana

咳止めがそこまで不足しているとは‥
困りますよねえ。
コロナの後遺症に悩む友人、咳が長引いてるけど、龍角散のど飴が効くそうですよ。私も常備してます。
あと、首筋や喉の前をあったかくしておいた方がいいです。ツボですから^^
by sana (2024-02-23 01:11) 

も〜

龍角散のど飴とは!
私の中で龍角散は肝油の缶みたいなのに入っていて
小さなスプーンで粉をすくって…っていう認識でした^^;
古すぎですかね…と思って調べてみたら今のあるんだ!
びっくり。
首にかけるタイプのカイロがあるというのを聞いて
買おうかと思ってます!
by も〜 (2024-02-25 21:37) 

sana

缶に入っている龍角散? ‥そういえば~昔はそんなのもありましたね。な、懐かしい~
龍角散はトローチとか、いろんなタイプの出てますよ。常備してるのはスーパーの飴売り場に並んでいるやつです。
カイロは小さいのを下着含めて服2枚以上着た上に貼ったり、スカーフに忍ばせたりすると、出先や作業中の咳を軽減できますよ^^
by sana (2024-03-01 14:40) 

も〜

龍角散のど飴、ウエルシアで発見。
スースーがすごい(o_o)
何種類かあったのでちゃんと見てみます^^;
肩こりも気になるので、首肩にカイロ貼ることに。
一石二鳥か??効果を検証中〜(^^)
by も〜 (2024-03-04 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント