SSブログ

コロナ2回目顛末 [雑談]

【陽性確定日】
ものすごくだるい起床、食欲ゼロ、明らかにおかしい
熱は37度。微妙だけれどバイトに出勤。
でもどうにもこうにもフラフラするし元気が出ない。
12時休憩時に熱測ると37.5度。申し出て早退。

帰り道にある駅ナカクリニックでインフルとコロナ検査。
それほど待たずに済んだ。
コロナ陽性。オンライン診察。
「それほど高齢でもないし(それほどって言ったね(ーー;))、
高血圧のリスクはあるけれどコロナの薬を飲むほどではないかな。
対症療法でいきましょうか?」
それならそれで。
後で調べたら、コロナの薬って9000円くらいするらしく(@o@)
飲みます!って言わなくてよかったと^^;

0001.jpg
クリックで拡大されます
発症翌日から5日間、かつ、症状軽快から24時間は隔離の推奨期間です
とのこと。
いうこときいて休みます。

思えばこの2.3日前から、駅の階段で疲れるなーと思ったり
なんかいやぁな感じがあったのですが、
感染していたのかなぁ。

カロナール、咳止め、もう一つ痰の滑りをよくする薬、が出ました。
だるい、喉痛い、鼻出る、熱(最高38度)


【2日目】
最高潮(ーー;)
息苦しくてほぼ眠れないまま朝
超だるい、鼻出る、痰からむ、熱(37度台前半)
前日朝から何も食べていないのでゼリーでもと思うが無理。
薬を飲む水がやっとこさ。


【3日目】
山超えた、という感じ。
鼻出る、痰からむ、咳出る、熱は午後にはもう無し
レトルトのお粥、温める元気もないのでそのままスプーン突っ込んで寝たまま食べる
 

【4日目】
元気出てきた。
鼻出る、咳出る、熱なし
調子に乗って掃除洗濯に動いたらダウン^^;
数時間してまた活動。ちょっとふらふら
みかん、お粥、ゼリー食べられた


【5日目今日】
普通に活動。嗅覚は戻っていない感じですが味覚は徐々に戻りつつある。
若干目眩。まぁ3日間寝たきりだったので仕方ない。
鼻出る、咳出る、熱なし
明日から出勤!


マスクは2枚重ね、ウイルス避けのスプレー使ったり、手洗い、消毒頻繁に。
ビタミンCも摂って…でも避けられないんだなぁ>_<
罹ったらとにかくさっさと休んで治す、という付き合い方をするしか…
でもまぁ、1回目の時(2022.8)よりは、はるかに軽く済みました。

私はワクチンの副反応で丸2日寝たきりになってしまうので
今後どうするか悩みどころ。
罹っても重症化しないのであれば、寝たきり期間はワクチンと同じだし。
nice!(19)  コメント(5) 

nice! 19

コメント 5

テオ

簡潔にして冷静な経過記録 なるほどーです
あと少しの戦いですね 勝利の日に向けてガンバ!
by テオ (2024-02-20 16:09) 

ちぃ

大変でしたね><
私もワクチンの副反応がひどいので2回目以降は受けてないです。
かかっても軽く済むかな?と免疫力を上げるべく食べ物に気をつけたりなんだりです。
by ちぃ (2024-02-20 21:05) 

ゆきち

2回目コロナ、大変でしたね。
ワクチンは母の施設に出入りするので3回目までは接種しました。
丸2日寝込み、副反応で背中が1ヵ月ほど寝返り打てないほど痛かったりしたので、4回目は躊躇しています。
相方はインフルでしたがやはり高熱は2日ほどで、経過はも~さんと同じような感じでした。

by ゆきち (2024-02-20 21:28) 

ミケシマ

時間経過でみるみる良くなっていくのがわかります。すごい!!
1回目に罹ったときより軽かったとのこと、よかったです。
ワクチンの効果もあるだろうし、ウイルスも弱体化しているのかもしれませんね。(宿主をころさぬよう^^;)
by ミケシマ (2024-02-20 22:38) 

も〜

テオ さん
6日目今日、咳残ってる(ーー;)
一人暮らしなので声が出るかの確認が出来ない^^;
ですが声は出そう。
体力はレベル8まで回復。今日の本業はゆったりいきます〜

ちぃ さん
ですよねー。
私も主治医に「罹っちゃったほうがマシですねー」って
笑われるくらいワクチンの副反応がひどく…(ーー;)
みかん高いけどビタミンCとらなきゃな〜

ゆきち さん
コロナの後遺症がなければ、ワクチンはもう良いや、って
決断出来るんですけど…
後遺症の怖い話を目にすると迷います。
かといってワクチンやれば完璧!ってわけでもないし。
本当にどこから出てきたんでしょう、このウイルス( ・̆ˍ・̆ )

ミケシマ さん
宿主…X-Filesを思い出した^^;ハマっていた私。
咳はここから、という感じの今日。
もらった咳止めももう無くなってしまい、あとは自力で治します(ーー;)
電車で咳すると周りの視線が痛いんですよねぇ…
by も〜 (2024-02-21 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント