SSブログ

お弁当 [雑談]

本業以外にやっていたアルバイト、知らない人はいない大手の飲食。
福利厚生にも恵まれているし何よりもう8年目。

ですが、家からの距離を考えて転職。
家の近くにももちろん何店舗もありますが、実は会社が違う。
(お客様から見ると同じですけど…。)
違う会社に行くくらいなら、全く違う業界に行く方が良いかな、と決断。

今度の業界はおそらくお弁当持ち(TT)
1月からですが、慌ててお弁当箱購入。細長くて2段のやつ。
サラダや果物入れる小さなタッパも購入。
ドレッシング入れるタレ瓶(お魚の形の)が必要と知人に言われ
それもダイソーで購入。

さて…お弁当なんて作ったことないよ(TT)
一体何を入れたら良いのかもわからない。
どういう段取りで作るのかもわからない。

出勤はそんなに早朝ではないので、作る時間はあるかな。
でも時間かけたくないな。

冷凍食品買ってきて詰めれば良いのか…
サラダはキャベツ切ればいいか。

とにかく知識がゼロなので、ネットで検索しまくり。
検索すればするほど、出来る気がしなくなってきた_| ̄|○
あぁ〜


ハッピーセットのキティちゃん。
ちょっと首が長い。Twitter(X)に直し方を載せている人がいたので参考にしてトライ。
首のところが波波になってしまうけれど、バランスは良くなるみたい。
IMG_9605.jpg
ちょっとマシかなぁ。

シマシマのキティちゃんは、おたふくカゼっぽかったので
これは↓直す前
C0EBB270-AAE2-451F-9E8E-7F1D75DF4C32.JPG
ほっぺたも直しました。
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 8

ちぃ

お弁当は大変ですねぇ^^
私は今は作らなくて良いんだけど10年ぐらい作ってました。
ネットで検索して出てくるのは人の為に作るお弁当orネットに上げる見せる用の手の込んだものが多いので難易度が高いんじゃないかなぁ。
自分のお弁当だったら手抜きで全然いけますよー。
お弁当のために何か作るのは大変なので基本前の晩のおかずを少しずつ取ってそれを詰めればOK。
野菜はブロッコリーとスナップエンドウがおすすめ。
茹でる手間はあるけど一度茹でたら2、3日はそれを使って
その後は油炒めすれば日持ちもするし食中毒防止にもなるので安心。
プチトマトは隙間埋めにマストw
冷食もお弁当用のがたくさんあるけど毎日使うとなると高いので
何か一品使うのが良いと思いまーす^^
サンドイッチもハムとチーズの具材なら多めに作って冷凍保存して冷凍のまま持っていけば食べる頃には解けてます。
色々書いたけども〜さんのやり易い方法にアレンジしていってね^^
by ちぃ (2023-12-20 07:32) 

ミケシマ

キティちゃん、も~さんが直したやつすっごく可愛くなってますね!
こんな技をお持ちとは。すごい(*^^*)
お弁当、毎日作ってます…(夫の)
何を詰めるか考えるのが面倒なのでほぼメニューは固定です。
日曜の夜に作り置きをして、毎日同じものを詰めてます。笑
ちぃさんもおっしゃってるけど、ミニトマトはほんと重宝しますね。
ヘタは菌が繁殖しやすいので買ってきたら全部取って、洗ってペーパーを敷いたタッパーに保存しています。
肉(ウインナーなどでも可)、野菜(ブロッコリゆでたやつとか)、卵(うちは目玉焼き)の3種類が入ればなんとなく形になりますよ♪
by ミケシマ (2023-12-20 12:02) 

sana

おお、さすが、書こうかしらと思ったこと、全部書いてある! ミニトマトのことまで^^
私はお弁当を作って通った経験はないけど。出かける時に親のを支度して行ったりはしたので。
主食と、タンパク質系のおかず(肉、魚、卵、ハム、ちくわ、大豆製品など)、野菜を何かの3種類が基本で。
おかず多めに作った残りでも、お弁当用の冷凍食品でもオッケーですよ!^^
アメリカのお母さんの定番は、パン2枚の間にピーナツバターを塗ってジップロックに入れただけだそうです。ジャムを塗ったり、ハム挟んだりすればご馳走。
これでも美味しく、生きていけるんですよ^^
by sana (2023-12-20 15:11) 

ゆきち

前日の晩御飯のおかずの残りをお弁当箱に詰めて冷蔵庫に入れて、朝そのまま持って行ってました。
おでんのたまご、ちくわ、じゃがいもだけだったり^^;
お汁が多い物はやめた方が無難。
玉子焼きは手間がかかるので、ゆで卵か目玉焼きが楽です。
「自然解凍OK」の冷凍おかずを保冷剤代わりに詰めるのもありですね。
自分だけが食べるなら何でもいいのですよ♪

by ゆきち (2023-12-20 16:05) 

も〜

ちぃ さん
そうか…みんながみんなネットにあるようなお弁当じゃなくても良いよね!(TT)ちょっと気が楽になりました。
夜はワタミのお弁当なので残らないかなぁ^^;
スナップえんどうっていうものを初めて知った。
サヤエンドウとは違うんだ…。
いんげんの肉厚な所が苦手なのですがスナップえんどうは食べられるかな。買ってみます。
だー!!プチトマト…(TT)っていうかトマトが…あんまり…。
どうしよう、赤いもの。
サンドイッチいいな!!
週3のお弁当デーのうち、1日はサンドイッチにしようかな(^^)

ミケシマ さん
ミニトマトの代わり…検索したらパプリカが出てきました。
ラディッシュも出てきたけれどそっちの方がハードル高そう。
ウインナーいいな!ブロッコリーは食べられる。
お弁当箱を細長いやつにしたので、目玉焼きは入るだろうか。
でもあのクルクルする卵は無理そうだ…(ーー;)
月曜に作り置きして、火木金もつ食べ物を調べます!
あ、金はサンドイッチにすれば、木までもてばいいのか。

sana さん
アメリカのお母さん!!!ですよねー。
クラッカーとかピクルスとか、ドーンって。
それでもみんなちゃんと育ってるじゃない!^^;
ピーナッツバター買おう!
主食、タンパク質系、野菜か…。
お弁当箱、600mlのを買ったんです。大きすぎかなぁ。
1段目がご飯で2段目にタンパク質系と野菜で埋まるかな。
実際にやってみます!

ゆきち さん
お弁当箱、よく考えずに買っちゃったんですけど
◯mazonにビニールケース付きのものとか売っていて
あ、カバンの中でこぼれたら大変だよな(°0°)と思いました。
汁が出そうなものはダメですね。
夏はいったいどうするのだろうとも考えました。
何を入れても腐りそう…。保冷剤代わりか!なるほど!
by も〜 (2023-12-21 21:10) 

sana

赤いものは、人参だったら、3~5ミリぐらいに薄く切ってレンチンすれば、すぐ出来ますよ。高くないし。
卵もレンチンで出来ますよ。
小鉢とかコンテナとかテキトーな器に入れて、砂糖と塩一つまみ(お好みで。塩だけは多すぎないようにね)入れて、フォークか箸でかき混ぜて、2~30秒かけたら出してかき混ぜ、また入れてを繰り返せば器の形に出来あがります。あとで醤油垂らすとか、バター乗せるとかもあり。‥あれ、レンジありましたっけ?
かき混ぜた状態で炒り卵ということにしてもいいし。それをラップで形にまとめると、卵焼き風になります。これは卵焼き上手くいかなかった場合にも使えます^^
by sana (2023-12-22 02:57) 

ミケシマ

も~さん、トマトが苦手なんですね。
パプリカはじっくり火を通すと甘みが出て好評ですが、お高いし手間がかかるので、ミニトマトがないときはカニカマ入れてます。笑
野菜じゃないけど、切るだけなので簡単です。
目玉焼きは、半熟のときに白身に醤油をたらし、パタンと折りたたんで焼き上げてから半分に切って詰めてます。(断面がきれい)
折りたたむのが面倒だったら単純にひっくり返して両面焼いてもいいです。
あと、野菜にブロッコリと書きましたが、うちで一番多いのはきゅうりの浅漬けです。笑
きゅうりを斜め切りにしてタッパに入れて、塩を加えてフリフリするだけです\(^o^)/
by ミケシマ (2023-12-22 13:29) 

も〜

sana さん
人参!簡単そう(^^)
レンジはあります。
卵かぁ…アルミホイルのお弁当カップ買っちゃいましたが、紙の方だとそのまま入れられるというですよね…。色々使い道が違うんだ…。

ミケシマ さん
パプリカは高いんだ…。値段も全然知りませんでした^^;
カニカマ!切るだけ!出来る!
目玉焼き…なるほど。2つ折りにしてそれをさらに半分に切って縦に入れる感じですね。
きゅうりはブロッコリーより馴染みがあります〜。出来そう!
なんか大丈夫な気がしてきました(^^;;
by も〜 (2023-12-22 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント