SSブログ

面会 [介護]

今日も面会。
看護師さん曰く、呼吸がかなり浅くなってきて心配です、とのこと。
下顎呼吸とまでは言えませんが、体全体を使って呼吸するという感じ。

ネットで調べたら、本人はそれほど苦痛に感じているわけではない、と
書いてありましたが、それでも見ている方はちょっとつらいです。

耳元で呼んだらうっすら目を開けたような気がします。
看護師さんはまた
「(娘さんが来たって)わかってるわかってる!さっきまで何も反応なかったもの!」
って言ってくれました。

小学生になった頃から「おかーさま」とか「ははうえ」と呼んでいたのですが
なぜか今は「ママ」と呼んでしまう不思議。
なんなんだろう^^;


帰りにスーパーで自分にご褒美。
IMG_9503.JPG
150円!安かった(^^)いつも198円なのに。
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 3

ミケシマ

私も、お母さまわかってると思います(*^^*)
「おかーさま」「ははうえ」「ママ」…どれも呼んだことないです!
かっこいい呼び方ですね(*´艸`*)
焼き芋が安かったのは、いつも頑張っていらっしゃるも~さんへのご褒美ですね。
by ミケシマ (2023-11-21 11:37) 

sana

お母様、わかってらっしゃるでしょう。
意識がないようでも聞こえているそうです。意識を取り戻した場合に皆そう話すようですよ。
うちは母の急変で駆け付けた時、私が手を握って話しかけていたら、どんどん血圧が上がって正常になった、ということが1度だけですが、ありました。
寒さが身に沁みますね。焼き芋、美味しそう^^
自分へのご褒美はしっかりあげましょう^^
by sana (2023-11-21 21:35) 

も〜

ミケシマ さん
どこから「ママ」なんて出てきたのやら…。
幼稚園以来呼んだことも無いのに^^;
自分でも不思議でしたがなんとなく自然に。

sana さん
看護師さんは私を気遣って「わかってますよ」と言ってくださるのかなぁと思ったりしますが…わかっているのかなぁ。
今日も焼き芋買ってきてしまいました^^;
by も〜 (2023-11-21 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント