SSブログ

見送りました [介護]

今日はバイト。
11時過ぎ、お店の電話に着信。
ちょうど私が出ました。

「今、呼吸が止まりました」
とのことで、すぐにアップして施設に向かいました。

途中、千葉大に搬送する葬儀社の方から着信。
14時半に施設に到着しますとのこと。

私は13時15分ごろ到着。
その時点で、医師のサインの入った死亡診断書が出来ていました。
母と対面。昨日と同じ感じに見えて亡くなったとは思えず…。

看護師さんが来て状況説明。
9時、9時半、10時、10時半と若干浅くはありますが呼吸は出来ていて
11時にオムツを替えに来たら呼吸が止まっていたそうです。
本当にスッと逝かれたと思います、とのこと。

日頃から「周りに迷惑は掛けない。ポックリ逝く。」
と言っていましたが、本当にその通りになったのかな。

父を連れてきて15分くらい対面もさせたそうですが
「女房がこんなに早く死ぬわけはない」とムッとしていたそうです。
娘としては、分からなくても、さよならさせたかったので
それでヨシとします。

それから死亡届を書き、しばしベッド脇でぼーっとしていました。

その後、お部屋から移動します、とのことで、職員さんが2人。
「〇〇さん!では移動しますねー。」
亡くなってるのに声掛けるんだ…。
靴下も履かせてもらって車椅子で移動。
膝掛けとかクッションとか置いてもらっていました。

移動した先は6畳の和室。鏡台とか置いてあるし、障子もあって
まるで普通の家のようでした。
そこに置かれたお布団に寝かされたのを見たら
初めて涙が出てきました。

枕元にはお線香。
「職員がお線香をあげにきますので。」
と言われましたが
神道なので、お線香は…と言うと、慌てて片付けていました。
その後、職員のかたが何人かご挨拶に。

2時半に葬儀社の方が到着。ストレッチャーに乗せて搬出。
施設の職員さんが15人…もっとかな?出てきて1列に並んでくれました。
霊柩車ではないですが
「車の後部ドアが閉まるまで合掌をお願いします」
とのことでお見送り。

普通なら家族も一緒に斎場に行くのでしょうが
献体なので私もここで母とはさよならです。

その後、一番行き来のあった職員さんとお話。
「癒し系のかわいい方でしたね。」と言われました。

母の衣類など、どうしますかと言われたので処分をお願いしました。
後日、保険証などを取りに行く事になりました。
「また改めてご挨拶に伺います」
と施設をあとにして、市役所へ。

とにかくまず死亡届を出さないといけないらしいのですが
窓口の人は、献体の場合の火葬許可証の出し方が分からず
しばらく待たされました。

「このあと、死亡診断書と死亡届のコピーが必要になることが多いので
何枚かコピーをお渡ししますね」と数枚もらえました。

その他諸々の手続きのために、市役所内の「おくやみコーナー」を予約。
27日までいっぱいで、28日の最後のひと枠が取れました。
ここに出向けば、いろんな手続きをその場でまとめてやってもらえるようです。


帰宅してドッと疲れが出て爆睡してしまいました。
明日は1日休んで、明後日施設への御礼のお菓子を買いに行こう。

89年の人生…最後の方は認知症で苦しかったと思います。
でもいい施設でよくしてもらって良かった。
上から見ていると思いますが、
きっと「こっちはいいから、自分の生活に戻りなさい」と言ってます。
そういう人でした。

爆睡したのにまだ眠い^^;
寝ます。
nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 9

sana

お母様、逝かれましたか。
いい施設に入られて、癒し系の可愛い方だと言われて。
お世話、大変でした。頑張りましたね。お疲れ様でした。
お母様のご冥福をお祈りいたします。
by sana (2023-11-22 00:25) 

ミケシマ

も~さん、お疲れさまでした。。
お母様、も~さんがしっかりとお世話してくれて、良い施設で暮らすことができて、とてもお幸せでしたね。
89歳、長生きされました…
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
by ミケシマ (2023-11-22 01:28) 

ゆきち

謹んでお悔やみ申しあげます。
も~さん、大変でしたね。
お一人でよく頑張られたと思います。本当にお疲れさまでした。
by ゆきち (2023-11-22 13:11) 

ちぃ

お悔やみ申し上げます。
ただ、ただも〜さん頑張ったねって思います。
「こっちはいいから、自分の生活に戻りなさい」その通り!!

by ちぃ (2023-11-22 15:38) 

Boss365

こんにちは。
心よりお悔やみ申し上げます。
お母様の「・・・自分の生活に戻りなさい」仰る通りだと思います。
色々と大変と思いますが、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-22 16:01) 

テオ

お母様 安らかに逝かれましたね お悔やみ申し上げます
そしても~さん 本当にお疲れさまでした まだしばらくは諸事に負われることと思いますが 時間が過ぎてくれるのを味方に 頑張って下さい
by テオ (2023-11-22 16:42) 

も〜

sana さん
可愛い、はいくつになっても女子には褒め言葉かな(^^)
母はキティちゃんとか好きだったし、喜んでいるはずです。
私も可愛いと言われる年寄りにならねば^^;

ミケシマ さん
89歳…私もそれまで生きるとしてあと30年くらいかぁ。
30年しかない!日々楽しまなくては!と思いました。
旅に行こう!

ゆきち さん
認知が始まった時のことは思い出すのもつらいです。
当時はそう思っていませんでしたが、今思うとかなりきつい毎日でした。施設に入ったことで母も私も平穏に暮らせるようになったと思います。

ちぃ さん
連絡しなくては、という所には全て連絡済み。
母から引き継いだ「大丸友の会積立」^^;
「冠婚葬祭絡みに使いなさい」と言われていたので
これを使って御礼を用意します。

Boss365 さん
「あんたには絶対迷惑掛けない」と元気な頃は言っていましたが、最終的にはその通りだったような気がします。
手続きも世帯主が亡くなると色々ややこしいみたいですが
比較的単純な手続きになるようなのでホッとしています。

テオ さん
本業の上司から葬儀の詳細を聞かれ、献体なので…と答えたら
なんと崇高なことでしょうか、と言われて
母がすごく誇らしく思えました。
こんなに落ち着いていられるのも、施設でよくしてもらって
穏やかに暮らしていたのを知っているからかもしれません。

by も〜 (2023-11-22 20:59) 

SWEET

心よりお悔やみ申し上げます。
続けてブログ読みました。
も〜さん頑張られましたね。
by SWEET (2023-11-24 19:01) 

も〜

ありがとうございます。
施設に入ってからは楽をさせてもらいましたが
自宅にいる間はなかなかの修羅場でした^^;
by も〜 (2023-11-24 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント