SSブログ

面会に行ってきました [介護]

医師から言われた母の命の期限は22日。

前回の面会では、呼吸もおかしくて、これは…という感じでしたが
今日の面会では耳元で呼ぶとうっすら目を開けました。

看護師さんは「娘さんが来たってわかってますね」
と言ってくれるけれど…どうだか。

今の様子。
水分は摂れる日もある。ジュース等はむせてしまってダメなので
水やお茶というものを飲ませている。
が、500くらいとれた翌日は痰がすごくからんで
吸引が欠かせない状態になる。
そうなると夜が怖いので、痰のからむ日は唇をぬらすくらいにしている。
ここ数日はその繰り返し。

血圧と酸素飽和度は上下が激しく、
いつどうなってもおかしくないという状態は変わらず。

肌はツルツルで綺麗でした。(昔から肌の綺麗な人。)
それを言ったら
「ここはねぇ、職員さんがよく見てくれますよ。
保湿クリーム塗ってくれているんですね。」
とのことでした。

抱き枕みたいにフリースが置いてあったり、膝の下に毛布が挟んであったり
寝ていても楽になるように工夫してもらっているようですし。
ありがたいことです。

前回の面会時、ベッドの横で職員さんに
「万が一の時が来たら、父にも母にさよならさせて下さい」
と頼んだのですが、私が帰ろうと1階に降りると
受付にいる職員さんにもうそれが伝わっていて
「承知しましたので。」と言われてびっくりしました。

すごく良い施設に入れたんだなぁと安心しました。
家からも近いし、両親一緒だし、安いし…。
感謝感謝です。
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

sana

良い施設には入れていて、本当に良かったですね。
そういうことは貴重な慰めになります。
寒いので、あったかくしてくださいね^^
うちの親もいい病院に入れましたが、安くはなかったし、うちからは遠いところになってしまって。見舞いに行くのも容易じゃなかったです^^;
by sana (2023-11-17 19:16) 

ミケシマ

素晴らしい職員さんたちですね。
きっと職場の環境や、人間関係もよいのでしょう。
何よりも、も~さんの優しさや熱心さが伝わっているんだと思います。
by ミケシマ (2023-11-18 13:15) 

も〜

sana さん
今日の面会時も看護師さんとお話できました。
呼吸がかなり浅くなってきているので心配です、とのこと。
30分間ベッドの脇で座って手を握ったりしていますが
周りでは怒り続けるお婆さん、歌うおじいさん、
「先生!」と大声で何度も叫ぶお婆さん…色々。
職員さんはみんなに優しく対応していて頭が下がります。

ミケシマ さん
今日見たら、何人か外国人の職員さんもいました。
みんな笑顔で挨拶もちゃんとしてくれます。
面会時には丸椅子を持ってきてくれるのですが
帰る時に私がその丸椅子を戻しに行こうとしていると
ささっと職員さんがきて
「職員の〇〇です。ありがとうございます。」って
持っていってもらえます。
なんかここ、良い人ばっかりだーと思ってます。
by も〜 (2023-11-20 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント