SSブログ

担当医と話しました [介護]

今月末に予定していた訪問医(特養に来ている医師)との面談は
キャンセルになり、昨日医師から直接電話が来ました。
月末までもたない、ということのようでした。

点滴について、どうするか、が主な話。

現在、口からとれているのは300-400。
最低でも500はとりたいが、点滴で入れるようにしますか?
と聞かれましたが、痩せ細った腕に針を刺すのか、と思うと決断できず。

元気な頃から血管が細くて、点滴をすることで痛がったりしていたので
その旨、呟くと

元々血管が細いところに、脱水でさらに細くなってしまっているので
もしかしたら点滴は苦痛かも、と言われました。

なので、決断。
口からとれる量だけにして、あとは自然に任せます、と言いました。

医師からは
あと1〜2週間だと思っていて下さい、
と言われました。

人はいつかは亡くなるしな〜
施設で手厚くみてもらっているから安心だしな〜
わからないなりにも父と過ごせているしな〜


しっかりせねば。
入所する前の担当医(ペースメーカーを入れてもらった先生)にも連絡しました。
万が一の時、まわりの者がペースメーカーに何かすることはあるか、と
聞きたくて。
明日以降、お返事もらえることになっています。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 6

ちぃ

落ち着かない辛い時期になってしまっているのですね。
お母様、穏やかに過ごせることを願っています。
自然に任せる、それが生き物にとって一番自然なことなんだろうなと思います。
私もも〜さんと同じ決断をするかな^^
by ちぃ (2023-11-09 14:56) 

ミケシマ

大変な決断をしなければならないとき、悩みますしとてもつらいですよね。
私も父のとき同様の経験があるので…
も~さん今、心身ともに張りつめて、お疲れのことと思います。
夜は眠れていますか?も~さんの体調も心配です(´;ω;`)
by ミケシマ (2023-11-10 10:42) 

ゆきち

わが母も、管をつないでの延命治療はしませんでした。
最初に「もうもたない」と施設から連絡が来たのが5月。
そこから少し良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、今月初めに旅立ちました。
いろいろとお気持ち揺れることもあると思いますが、家族として一緒に過ごされたも~さんの決断が最良の選択に間違いはありませんよ。
落ち着かない日々の中、どうぞできるだけしっかり食べて寝るようにしてくださいね。
by ゆきち (2023-11-10 17:17) 

Boss365

こんにちは。
小生も母親の時に似たような経験あり。
また、兄の時は、本人の希望を尊重しました。
大変な時期ですが、無理は禁物、適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-11 22:40) 

sana

辛い時期ですね。
決断を任されるのも辛いものです。
ご本人の痛みが少ないようにするのが妥当なのじゃないかしら。
延命も色々あるので、お一人お一人事情は違うと思います。
うちは食事をとれなくなった時にまだ意識もあり生命力があると思ったので、栄養点滴はしてました。気管切開などはしないということで。その後全体的に内蔵機能も衰えてきて‥最後の頃はほとんど眠っておりました。
命を燃やし尽くしたら枯れていく、それが自然なのだと感じてました。
by sana (2023-11-12 01:02) 

も〜

ちぃ さん
今日はこれから面会です。行くのが怖い気がします。
最期の時に私はどんな気持ちになるのだろう…。
自分の決断が間違っていなかったと思えるかな。
全く想像もできず…。

ミケシマ さん
仕事の合間にスマホを見るのがちょっと怖いです。
張り詰めている、というのがホントその通りで。
いつなんだろう…。

ゆきち さん
あぁお母様は旅立たれたのですね。
うちは最初の連絡が6月でしたから、同じような感じかな。
しっかり食べられてはいるんですが、睡眠は浅いです。
ガバッと起きてしまうことがしばしば。

Boss365 さん
胃ろうは嫌だ、というのは元気な頃に言っていたので
そのあたりは迷いはないのですが
点滴までは聞いていなかったので迷いがありました。
栄養考えず、好き勝手なもの食べて踏ん張ります!

sana さん
もう言葉もないので母の性格を考えて決断しました。
母自身が姑の世話で大変な思いをしたので
自分は絶対に周りに迷惑を掛けずに逝く、と
考えるだろうなぁと…。
年の順にいくのはごくごく自然なことだしなぁ、とも思いましたし…。
by も〜 (2023-11-13 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント