SSブログ

「顔が大きいよね〜」 [雑談]

「顔が大きいよね〜」って言われた…^^;

【顛末】
今日は免許の更新。
年末年始の休み明けで、毎回激混み。
その激混みを職員さんが、ガシガシこなしていくのも面白いんですが
写真の流れ作業だけはやめて欲しい(ーー;)
いっつも腰掛けるか掛けないうちに撮られて
髪振り乱した写真になってしまう。

ので、今年は持ち込みの写真にしよう!と
背景オレンジで顔も明るく見える証明写真を持って参戦!

受付では「写真ブースで審査しますね」とのこと。
そして写真ブースに辿り着き、職員さんが写真を見て
「顔が大きいよね〜」
あ^^;まぁそういう意味じゃないのはわかりますが
顔がもう少し小さく写っていないとダメですよ、とか言ってよ。

結局今回も髪振り乱して目が死んでる写真となりました_| ̄|○


さて今回はオンライン講習受けてから行きました。
北海道、千葉県、京都府、山口県でトライアルとして昨年からやっているようです。
これをやっておくと、免許センターでの講習は免除されます。

県警のHPにアクセス。免許証の番号を打ち込んで開始。
夜中でも移動中でもどこでも出来るのでGoodだと思います。
ただ、ボーッとしているとダメです^^;
途中で3回テストがありました。
2択なので大丈夫と思いますが、不合格だと再視聴かも。
テストの後は、毎回写真撮影。

で、今日免許センターに行ったら、その写真と本人を照合。
マスク外してくださいと言われて、まじまじ顔を見られました(ーー;)

講習がオンラインでも結局は免許センターに行くわけなので
すごく便利とは言えないですが、時間の短縮にはなるかな。
今後全国展開していくのかも。


知人がコロナに感染。発覚は12/30、自宅での抗原検査。
12/31、私も行った駅ナカクリニック発熱外来に申し込み…したけど
150人枠が、1分で埋まっていたそうです。
仕方ないので、オンラインで出来る別の病院を探して受診。
明日まで隔離だそうで…。


鏡餅。
IMG_8702.JPG

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

ちぃ

髪振り乱して目が死んでる写真(笑)
免許証、私は警察署に講習を受けに行くだけなので写真は持参。
毎回まちの写真屋さんでちゃんとした証明写真を撮ってもらおうと思ってはいるのですが面倒になってボックスで撮影です。
同じく納得のいかない写真www
by ちぃ (2023-01-06 13:43) 

sana

「顔が大きいよね~」って、なんて失礼な‥?
適当な大きさというのがあるんですか。
>髪振り乱して目が死んでる写真
‥なんか、犯人っぽい写真になったりしますよね~^^;
by sana (2023-01-06 18:32) 

sana

鏡餅、きなこ味?
柔らかくて触り心地がよさそうです^^
by sana (2023-01-06 18:33) 

も〜

ちぃ さん
免許センターだと背景が変な水色なので、ボックスで撮影して持ち込んだんです。今はピンクとかオレンジとか大丈夫だというので。
持ち込んだのは、そこそこ納得いく顔だったのになー。
あーあ。
という顔で写ってしまった(ーー;)

sana さん
普通の証明写真の大きさで撮ったものを、免許の大きさに切ったのが間違いでした。
免許証の写真って、かなり小さいので、写真一面、顔になっちゃったんです^^;
次回、5年後リベンジします!!
5年後は、まだ免許返納してないはず〜。
by も〜 (2023-01-06 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント