SSブログ

IHでごはん [雑談]

うちにはフツーの炊飯器がありません。
レンジでチンする炊飯器?でごはん炊いてます。

が、ごはん炊いて冷凍ご飯にしてストックするのをやってみよう、と
お鍋で炊くことにチャレンジ。

IHでも炊けるのかな?
検索。
をぉ!載ってる。

3合、お水は600cc。
一晩つけた後、中火→沸騰したら弱火12分。

って書いてあるので、その通りやったのですが、
なんだか全然炊けない…(ーー;)
硬いです。

2回やってみたけれど2回ともダメ。
お米の種類とか、IHの性能とかあるのかなぁ??

nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

ミケシマ

そうですね…
ちゃんと浸水もしているのに…
鍋は厚手のものがうまく炊けるかもしれません。
蓋もきっちりと閉まるものがいいかもしれません。
あと、弱火で12分のあとに蓋をしたまま10分くらい蒸らすのも大事かもです!!
by ミケシマ (2022-11-22 18:07) 

sana

IHって知らないのですが、パワーは皆同じなの?
鍋は厚手の方が断然いいですよ。
水も、少し多めでもいいかも…650ぐらいでも。
硬いご飯はどうしました? チャーハンでも、雑炊でもいいし、ちょっと水足してレンチンすれば美味しくなると思いますよ^^
by sana (2022-11-23 20:38) 

ちぃ

炊き上がった後の蒸らし時間取ってますか?
IHは使ったことないので火力などはちょっとわからないのですが
お鍋の厚さは関係しているかも。
本来ご飯を炊く鍋は文化鍋といって厚手で蓋が重めの鍋です。
まとめて炊いて冷凍するなら専用鍋があったほうが良いかも!
硬かったご飯はお粥か雑炊が良いですよー(≧∇≦)
sanaさんがコメントしてくれてるチャーハンは作って冷凍も可^^
by ちぃ (2022-11-24 15:13) 

も〜

ミケシマ さん
厚手…。鍋にも種類があるのですね。
検索していたら、「料理を始める人が買うべき3つの鍋」という記事を見つけました。
1つ目は16センチの片手鍋、2つ目がフライパン、3つ目に厚手で蓋付きの鍋、とのこと。
まさに今、その1つ目2つ目しかないので、厚手を探します!!
蒸らしはノーチェックでした^^;
少しマシになりました。でもまだ芯がある…(TT)

sana さん
IH、パワーは色々です。
うちは、婆がボケ始めてガスコンロが危なくなった時に
急遽購入した、コンセントに刺すタイプの1口IH。
パワーも弱く、揚げ物とかは無理っぽいです。
お水多めにしてみましたが、いまいち…。
ただ、知り合いの農家さんに新米をいただいたので炊いてみたら、これは少しマシでした。業務スーパーの安いお米がいけないのかなぁと思ったり。
硬いお米は、バリバリ食べました_| ̄|○

ちぃ さん
検索したら、お米用には文化鍋、とありました!!
チャーハン、作ってみたいなと思って、今日業務スーパーでチャーハンの素、的なものを探しましたが見つけられなかった…。そういうものは世の中に無いのか、と帰宅後検索。
いっぱいあるじゃん(°°)店員さんに聞けばよかった…。
「なにそれ?」って思われるかも、と躊躇してしまった〜
by も〜 (2022-11-26 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント