SSブログ

床が抜け…そうです [雑談]

うんにょハイのゆづが、1階和室のキャットタワーに駆け上り
最上段で「やんのかポーズ」。
私は真似してぴょんと飛んで、やんのかポーズ…したら
床がバリって音をたてました>_<

ヤバい(ーー;)ただでさえ、ふかふかになっている床。
飛ぶのはマズかった…。

工事屋さんに連絡。
屋根の工事の時に、イロイロと思うところがあったので
今回は地元の工事屋さん。
爺婆が元気な時に、ちょこちょことお仕事して頂いていた所です。
台風で飛んだ屋根はここで直して貰いました。

1階和室。母の居室だった所です。
畳もボロボロ、壁紙はカビている所を私がテキトーに剥がした状態。
天井も黒ずみ、押し入れの襖はボロボロで使えず撤去済み。
あまりにも悲惨なのでモノクロで。
IMG_8495.JPG

押入れは不思議な大きさ。
階段下になるので形も変です。
IMG_8498.JPG

工事屋さんがマイナスドライバーで畳を上げましたが
下地の杉の木に、目に見えるヒビは無し。
ただもう全体が危なっかしい状態であるのは間違いないらしいです。

床、壁、天井、建具を取り替えて、
障子は取っ払って二重窓のようになる障子風の窓?にし、
押入れは…何が出来るか考えます、とのこと。

最近の新築はベタ基礎と言って、全面にコンクリートを分厚く打つらしいのですが
うちは布基礎。畳の下、杉の木の下は地面です。
なので、フローリングにするなら、断熱材でしっかり遮断しないとすごく寒いとのこと。
断熱材の費用もかかるし、昔ながらの本畳は処分費用も今高いです、と言われました。
「昔は他のものと一緒に出せたんですけど、今は畳処分専門のところに持って行かないといけなくなってしまって」とのことでした。

はぁ〜。また馬車馬のように働かねば。
でもここは、私が階段登れなくなったら自室にしようと思っている部屋なので
ボロボロのままは嫌だしなぁ。

さて…いくらで見積もりが来るでしょう(TT)
予算もないので、使えるところはそのままで、とは伝えてあります。
シーリングライトなんかは、本体をホームセンターで買って来たら少しでも見積もり下げられますよ、とアドバイスも貰えました。
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 6

tama

昔の家はそうですね。
畳の下は新聞紙、板、根太、大引き。
根太か大引きが逝っちゃうとダメですね。
畳が腐っていないなら、捨てずに断熱材の代わりにしてもらうというのはありです。
by tama (2022-11-14 18:23) 

sana

床がバリッ‥そ、それは。
う~ん、他人事じゃないわ。
うちの和室は畳を上げると下の木枠がいたんでるんですよ。もう数年前から…
修理費用がないのですが、和室の大事なものを運び出しとかなきゃいけないわ、せめて。と、思った次第です^^;

by sana (2022-11-14 20:42) 

ミケシマ

畳は処分するにも費用がかかってしまうんですね!
知りませんでした…。
我が家にも畳の一角がありますが、やすーい「ニセモノ畳」なのでいざとなっても処分費用はかからなそうだけど(;^ω^)
押入れは不思議な大きさと形ですね^^
子どもの頃だったら中に入って遊ぶの楽しそうです♪
by ミケシマ (2022-11-15 01:27) 

ゆきち

何か処分しようとすると必ずお金がかかるので大変ですね。
わが実家も床を踏むとメリメリ音がします・・・。
古い木造住宅をどこまでどう修理したらいいか、悩ましいところです。
古い文学全集なども、どこの古本屋さんも買ってくれなくて、結局廃品回収のような業者さんに、他の売れそうな雑誌とか展覧会図録などと相殺するような形で持って行ってもらいました。
by ゆきち (2022-11-15 12:15) 

ちぃ

将来も〜さんが使おうと思っている部屋なら
手を入れない訳にもいかないですものねぇ><
やんのかポーズ(笑)
それはお付き合いしちゃいますよねー(≧∇≦)
もちろん私もやりますよwww
マンション暮らしが身について
階下に音の響くような動作はしないように体が覚えているので
飛ぶのはなしで^m^
by ちぃ (2022-11-15 14:42) 

も〜

tama さん
もう根太は役目を果たしていないようです。畳の厚みでなんとかなっている状態です。
畳はそういう使い方も出来るんですね!(°0°)
軽量鉄骨なのでまだなんとか家の形は保っていますが
私が生きている間、もってくれるかなぁ…。

sana さん
究極に費用を抑えるなら、畳をどかしてベニヤを貼って…みたいな案も言われました。それでも最近のウッドショックでベニヤも高くて…とのこと。
何でもかんでもお金かかります(TT)

ミケシマ さん
押し入れの横に半畳くらいのスペースがあるんです。
廊下からこの部屋に入る第二の廊下って感じ。
すごく無駄なスペース。鉄骨なので間取りが自由に出来なかったのかなぁ。

ゆきち さん
うちも百科事典を1冊ずつゴミに出しました(ーー;)
百科事典は古本として持って行ってもらえませんでした。
昔の「山と渓谷」(雑誌)がたくさんあったのですが、これは
全部持って行ってもらえました。ただの雑誌なのに…。

ちぃ さん
キレイなやんのかポーズをするので、写真に撮るべく頑張っているのですが、なかなかタイミングが掴めません^^;
障子の桟っていうのかな、レールの役目の木の枠が飛び出しているので、そこになんの家具も置けないという面倒な部屋なんですが、足腰立たなくなったらやっぱ1階よねーと考えてます。

by も〜 (2022-11-15 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント