SSブログ

見積もりが来ました [雑談]

床が抜けそうな1階和室リフォームの見積もりが来ました。
「100万以上は無理です」と言っておいたのですが
99万円で作ってくれました。

でも、障子は現状のまま。
障子風のガラス窓を入れて二重窓にする案もありましたが
予算オーバーするらしく…(TT)
今は断熱障子というものもあるみたいなので、
そういうものに自分で貼り替えてみるかぁ…。

そして押入れもベニヤを貼って現状の形のまま。
仕切りを取っ払ってクローゼットみたいにするには
やはり予算が足りませんでした。
仕方ない。
押入れはDIYでリフォームしている記事がネットにたくさんあるので
真似して自分でやってみよう!

見積書に添付されていたスケッチ。
スケッチ.jpg

すご〜い(O_O)平面とは思えない。
建築関係のお仕事ではこういうの描けないとダメなのかな。
私には無理だ^^;


さて…思い切ってお願いするかな。
ゆづが出入り出来るようにドアを切ってもらえるかを
今問い合わせ中です。
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 3

テオ

うちは障子戸の下がガラス張りなので エトちゃんのためにいちいち開けてやらなくてはなりません 低い所にゆづさまのドアを付けて差し上げることが出来れば最高ではないでしょうか
by テオ (2022-11-27 16:41) 

ちぃ

定規を使った平行四辺形が歪んだ出来上がりになる人だったので
私にも無理な仕事だなぁ(^▽^;)
断熱障子、プラ障子のことかなぁ。
うちは梅吉に破られるのでプラ障子に張り替えましたよ。
ノリじゃなくて専用テープみたいなので貼ったので
割と楽だったみたいです。
材料はAmazonでポチれます^^
by ちぃ (2022-11-28 15:26) 

も〜

テオ さん
今はドアを開けっぱなしでゆづが自由に出入りしているため、
急に出入り出来なくなったらストレスだと思ったのですが…
新品ドアに穴を開けるのはやはり抵抗があるのか^^;
ペットスルーもんという商品を勧められました。
購入は私がネットで。設置はしますよ、とのこと。
ただ、ゆづはおしっぽが曲がってくるくるなっているので
樹脂のドアだと挟まる可能性大。
ドアを取り払って、厚手のビニールを垂らす方向で工事屋さんと調整中です。

ちぃ さん
私は立方体を描くのがやっとこさって感じです^^;
障子。そうです!プラスチックって書いてありました。
三層構造とか色々あるようで。
ただ、人手がないと貼りにくい、というレビューもあって
うーん…。
でも貼る前にまずは婆が折ってしまった桟を直すところからです(ーー;)
by も〜 (2022-11-28 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント