SSブログ

工事終了とワクチンの話… [雑談]

やっと屋根の葺き替えとベランダやら何やらの塗装工事が終わりました。
今日、足場の解体予定でしたが、8時前にもう始まった^^;早っ
たった2人でやってました。すごい…。

これで全部工事は終了。
屋根葺き替えて、ハフやノキテン、ベランダを塗ったり
雨戸も塗ってもらえました。

今の雨戸って横向きに蛇腹状になっているのに、うちのは昔の木で出来た雨戸のように平面。
40年以上そのままなので、もう色もありません。
元々茶色だったんでしょうとのことで、茶色に。
すご〜く印象変わりました。
壁は塗っていないのに、真っ白に見える〜。

さてこれでまた一つ片付いた。
あとは来月、ゴミ屋敷清掃の業者さんが来るのを楽しみに〜。


今日はかかりつけ医で血圧の定期検診。
ワクチンの4回目をどうしたらいいか聞いてみました。

まず、今までの副反応について聞かれて、3回目は52時間寝込んだ、と言ったら
「そこまでの副反応があるなら、4回目は打たない選択肢も考えられる」
と言われました。
イスラエルなどの検証を見ると、4回目は数ヶ月しか効果がない様だし
ワクチンを打っても感染する場合もある。
ただ、数ヶ月でも効果があるなら打つ、感染しても重症化しないから打つ、
と考える人もいるでしょう、とのことでした。

結局、先生の出した結論は…

1・市に申し込んで接種券を送ってもらう
2・今回はファイザーにしましょう。その予約が取れない様であればその時点で再考
3・実際に打つ頃(9月中旬以降)には4回目接種の効果について
  色々検証がなされてきているだろうから、それを考慮して最終決定

となりました。
かかりつけ医にはモデルナしか入ってこないそうで
更にファイザーは9月以降、減るようです。
どうなるかなぁ。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

ミケシマ

おおっ、リフォーム工事、すべて終了したのですね!
家電の入れ替え、断捨離など着々と作業が終わっていくと気持ちいいでしょうね^^
新しくなったおうち、気分一新で快適ですね。
4回目のワクチンはいろいろと懸案事項があり難しいですね。
ワタシは3回目も打ってない…( ゚Д゚)

by ミケシマ (2022-07-27 11:17) 

も〜

何せ築45年以上なので、リフォームというより、修理って感じです^^;
私の居室は直しましたが、母のいた部屋は床が抜けそう。
全部は無理ですが、まずは一番気になっていたところが終わって一安心。
来月の断捨離後はまずきちんと掃除をします〜!
by も〜 (2022-07-28 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント