SSブログ

術後6年7ヶ月 [子宮体癌]

子宮体癌術後、もう7年近く経ちます。
もう卒業でもいいよ、と言われてはいますが、
再発したら一刻も早く見付けたいとの思いから、
まだ定期的(4ヶ月に1回)に検査に通っています。

血液検査で腫瘍マーカーのチェック、内診で細胞診、がメニューです。
今日も血液は問題なく。細胞診はすぐには結果が出ませんが
異常があったら連絡が来る方式です。

先生とは、家のことやら介護のこと、なんでも話します。
母が特養に決まったと言ったら
「今まで頑張ったねー、お疲れ様!」
と言ってました。
そうかぁ、一区切りなのかな。
まだ衣類の名札付けも済んでいないし、まだ私の中では
バタバタ落ち着かないけれど。
区切りなのかぁ。
「ガクッと来ないようにね」と心配してくれました。
それもなんか全然実感ない…。
片付け終わったらクルのかなぁ。

先生のご実家のお片付けは業者に頼んで、100万だったそうです。
4社くらいに見積もりしてもらったと言ってました。
開業医さんだったみたいなので、物が色々あったのかも。
うちは…20万くらいでなんとかならないかなぁ…。


カボチャの話。
ネットで見た、カボチャと鶏肉を使ったお料理をしようとトライ…
しましたが、カボチャが切れないところで断念。
カボチャ硬すぎる(ーー;)
無理矢理に包丁入れてみましたが、途中で止まってしまう。
ダメだこりゃ、とミケシマさんに教わった丸ごとラップしてレンチン方式に変更。
無事にカボチャは食べられましたー。おいしかったー(^^)

…で、疑問。この時、皮は食べていいのかなー??
不明だったので、スプーンでスイカ食べるみたいにして皮は残しました。
煮物の時は食べるよね、皮。
レンチンの時も食べていいのかな?
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

ミケシマ

も~さん、いい主治医がついていますね(*^^*)
話を聞いてねぎらってくれる先生、素晴らしいです。
今まで張りつめていたものがプツンと切れて、ガクッときてしまうこともあるのかなぁ。燃え尽き症候群ってやつですね。
カボチャと鶏肉の煮物?炒め物かな?すごい、わたし作ったことないです(≧∇≦)
私はもう生のカボチャは切れる気がしません…
そうそう、白菜は1/4で売っているのを買ってくるといいですよ!
半分は鍋にして、半分は炒め物にするとか(*^^*)
by ミケシマ (2021-11-11 18:05) 

ミケシマ

あっそれと、カボチャの皮はレンチンでも食べられますよ!
チンする前によく洗えば大丈夫です^^
実の方より皮の方がカロテンが多いそうですよ^^
by ミケシマ (2021-11-11 22:45) 

も〜

あのぉ〜よく洗う、っていうのは
どんな感じでしょうか。
洗剤はつけないですよね?
お湯で表面を手でゴシゴシ??
カボチャと鶏肉は炒め物が載ってました。
カレー粉使ってもいい、と書いてありましたが
カレー粉なんて無いので、普通でいいや、と。
しかし、切るところで既に挫折したというわけです(ーー;)
by も〜 (2021-11-14 00:21) 

ミケシマ

水で、手でこすって洗えばOKです^^
今の時期は水が冷たいのでもちろんぬるま湯などでも大丈夫!
大事なのは手の感覚で汚れなどを落とそう!という気持ちです 笑
by ミケシマ (2021-11-14 15:26) 

も〜

はい!_φ(・_・
農薬とかついてるのかなーと不安になりました。
切らないでチンで食べられるなんて、多分、婆も知らなかったと思います。出てきたことないし…^^;
これは便利〜。
by も〜 (2021-11-16 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント