SSブログ

特養決まりました [介護]

母の特養入所が決まりました。17日に入所します。
父と同じ所です。家からも一番近い特養。車で10分かかりません。
要介護5だと待機列の前の方に行けるということだったのですが
こんなにも早く決まるとは思っていなかったので、ちょっと動揺。

あれ?私って両親を厄介払いしてる??
って1日くらい落ち込みました。

でも、家にいたら暑さ寒さもあるし、転倒の危険もある。
昼間は1人でいるのに、ご飯も自分じゃ食べられない。
そんな生活より、いつも人の目があって、面倒見てもらえる方がいいよ、きっと。
と思うことにしました。

さて本当に私は1人きりの生活になってしまいました。
病気になったら大変だ。健康維持が目標だなー。
そして断捨離も。
自分が施設に入るときに困らないように、片付けしなくちゃ。
食器も最低限の数にして、大きな家具は処分。
両親のものも施設に持っていく洋服のみ残してあとは捨てます。
年末に何日か片付けのための休み取ろうかなぁ。


さて…自炊生活。
「焼くだけお肉」「野菜炒め」はなんとか出来る様になりました。
次はお魚にチャレンジ!
と思ったら…業務スーパーにはお魚、売っていなかった_| ̄|○
仕方がないので、別のスーパーに行ったけれど、
焼くだけ系のものがない…。
仕方なく、まだら、を購入。
さてどうやって食べたらいいのだろう?
フライパンに乗せて、焼いてみた。
くっ付きまくって、ボロボロパサパサ…。
あれ?もしかしてこれって煮るやつだった?

うぅ…お魚はハードル高し。
勉強せねば。

明日はオフなので、カボチャと鶏肉のなんちゃらにトライ予定。
でも特養に提出する書類やら、持っていく衣類やら、名札付けで
半日潰れそうだ〜>_<

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

ゆきち

特養決まってよかったです。
自宅ではずっと見守る事ができませんので、施設のお世話になるのが一番だと思いますよ。
少し距離ができるとこちら側にも気持ちの余裕ができて良い方向に進むと思います^^
タラは実が崩れやすいので野菜やきのこと一緒にホイルで包んでオーブントースターで焼いて、ポン酢で食べるのが一番楽かも。
塩鮭や西京漬(付いてるみそは拭きとり要)はそのまま焼くだけ。フライパンで焼く場合は「くっつかないシート」みたいなホイル売ってるので、それを敷いておくと後片付けも便利^^
by ゆきち (2021-11-09 12:21) 

sana

特養決まったのですね。近いし、良かったです。
一人で放っておけなくなったら、複数の人が交代で見回れる環境でないと、お年寄りも辛いです。
特養に入れなかったり、入れる費用もない場合もありますから、そういう友達も大変でしたよ。家族が交代で顔出しても、どうしても放っておく時間があるから行ってみたらすごいことになってたり^^;
お魚、自分ではあまり料理しません。魚焼くグリルがあるうちはよくやってたけど、壊れてからは。レンチンしたり、たまにフライパンで焼くけど~ホイル焼きもいいですね^^
by sana (2021-11-09 12:58) 

テオ

焼き魚するなら アルミホイルを軽く丸めて 破らないようにそおっと広げて グリルに敷いて焼く 後片付けはアルミホイルを捨てるだけ グリルが汚れなくて凄く楽です

by テオ (2021-11-09 16:34) 

ミケシマ

亡き父が闘病していた頃、たまに実家に行ってお世話していたというくらいの私が言うのもなんですが(;^ω^)
できる範囲で、継続してみてあげられるというのが第一ですよね。
も~さんが倒れてしまっては元も子もないですもん
実子には親の扶助義務がありますが、それは「自分の生活を壊さない範囲で」と民法でも言っていますしね^^
も~さんが精一杯されていることは、本当に尊敬すべきことです。
「鱈」は、お鍋がいいですね(*^^*)
身が柔らかいので焼くのは難しいと思います。
白菜やネギなんかと一緒に鍋にぶち込んで、ポン酢かけて食べたら旨いですよ!!(鍋の汁は水と顆粒昆布だしでOKです)
by ミケシマ (2021-11-09 17:47) 

ちぃ

お母様のこと、何よりです!
厄介払いだなんてそんなこと絶対思わないですよー。
介護の経験はないですが話だけは色々な方から聞いてます。
一人で全部抱え込むのは絶対良くない結果にしかならないです。
公的な制度があるわけだし頼れるところは頼るのが介護の正しい在り方なんじゃないかと思ってます^^
スーパーに焼くだけ系のお魚がない?
もしかしたら鮮魚のコーナーしかチェックしなかったかしら。
お魚ではありますがいわゆる「焼くだけ」の干物は
たらことかが並んでいる一角にあるかな。
そこなら鮭の切り身やめざし、塩サバ、ししゃもなんかがあるはず。
そういうお魚類ならオーブンシートや専用シートをフライパンに敷いて楽に焼けるし
シートを敷いてトースターでも焼けちゃいます。
(「魚焼きシート」で検索してみて^^)
生のまだらだったら皆さんおしゃっているように汁物、かな。
あとは切り身になった生魚全般に言えますがホイル焼きがおすすめ。
アルミホイルを広げてバターを1かけ。
軽く塩胡椒したお魚を置いて余裕があったらスライスした玉ねぎ
キノコを乗せてホイルを閉じる。
で、トースターで10分ぐらい。
トースターがなかったらフライパンにシートを敷いて
(アルミホイルって意外に破けるから)蓋をして10分ぐらい蒸し焼き。
出来上がりにポン酢か生醤油をかけるかはお好みで。
これがあちこち汚れなくて片付けも楽なお魚の食べ方かも!
あれこれやって進歩されてるのは拍手とスタンディングオベーションですっ(≧∇≦)
by ちぃ (2021-11-09 20:57) 

も〜

ゆきち さん
父母2人が特養に落ち着いたら、普通の感情で会えるかなぁ。
借金作ってさっさとボケた父には今はまだ会えない感じです。
くっつかないシート、Amazonでポチりました!
オーブントースターが無いので、フライパンでやってみます!
だんだんできることが増えていく〜♪

sana さん
そうかぁ…。特養ならという程度ではあるけれど、
それだけの年金があるだけでもありがたいと思わないと…ですね。
母が家にいるときは、帰り道がとても憂鬱でした。
どこか壊されていないか、倒れていないか…心配が渦巻いて。

テオ さん
母の認知が怪しくなって、ガスコンロを撤去したので
今はIHコンロ1口だけなんです。
グリルがあると便利そうだなぁ…。
アルミホイルもうちには無いので、買ってきます!
フライパンでも使えそう。

ミケシマ さん
「自分の生活を壊さない範囲で」かぁ…。
ホント、苦しい数年間だったなぁ…>_<
「鱈」!!鱈か!今気付きました。
まだらっていうお魚かと思った。
柄がまだら模様になったお魚かと^^;
白菜かぁ…腐らせないで使い切れるか心配でいつも買うのを断念しています。好きなんだけど…。

ちぃ さん
えー?たらこ?どこだろ?探してみます!
魚焼きシートとフライパン蓋をポチりました。
色々揃ってきたー(^^)
バターも買って来ねば。
きのこは結構何にでも合うなーというか
邪魔しない食材だなーと思って最近結構買ってます。
お肉ばっかりなのでお魚どんどん食べるようにします!
by も〜 (2021-11-09 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント