SSブログ

食生活 [雑談]

この先、いつまで高額な介護費用がかかるかわからない…節約しなくちゃ!
まず、コンビニでごはん買うのやめよう!という考えに至りました。

私はお料理は一切しない人(⌒-⌒; )
朝はコンビニ、昼はバイト先のものか、コンビニ。
夕食はコンビニで買ったサラダとワタミの宅食(お弁当)。

コンビニ行かないぞ!と決めて1週間。
朝と夜は、婆用に買い置きしてあるパックのご飯と冷凍食品を食べてます。
(お昼はバイト先のものを食べてます)

その冷凍食品の買い置きも残り少なくなって来ました。
さて、これからどうしたものか…。

3分くらいで出来るものなら、やろうかな〜^^;
お肉焼くとかやってみようかなー、
野菜炒めも簡単そうだけど、いろんな種類の野菜を買って来て切るところがハードル高いなー
とか…色々考えてます。

お肉も何買って来たら良いんだろう…。
業務スーパーが近所に出来たので、すごい量のお肉を売ってるけれど
これ、冷凍しておけばいいのかなー。

ネットで「3分で出来る料理」と検索してみましたが
3分の前にまず買い物行かないとダメじゃん、と気付きました。
スタートラインにも立てない_| ̄|○



今日は婆の施設の人と電話。

失禁は時々ある。
今は車椅子ではなく杖で歩くことは少し出来るけれど、不安定なので常に介護が必要。
食事は3割食べればいい方。喉がどうとかいうことではなく、
食べる気力が湧かない感じ。
人と話すことは無し。職員とは少し会話するけれど、かなり少ない。
不穏状態で、ここに居ていいのか!など混乱するときがある。

昨日、認定調査員が施設に行ったそうですが
施設の方曰く、「3以上は取れると思います」とのことでした。
取れたらいいなぁ、というか取れないと困る。
3が取れなくてショートを出されたら、行き先がありません。


今日は私の通院もあり。
先日の人間ドックでバレット食道(SSBE)との診断。
逆流性食道炎の傾向にあるので、そろそろ来たか、という感じ。
今日の通院では、食道がんのリスクがあるので、と薬を勧められました。
飲みます飲みます!癌で入院なんてしてる場合じゃない!
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

ちぃ

おおぅ・・・3分。ウルトラマン時間ですねw
それが上限だとお勧めできる調理法はあまりないかもー。
野菜炒めは野菜をいろいろ入れようと思うと結構めんどくさいです。
私の一押しはもやし!!包丁使わなくて良いでしょ^^
それにお安くて超安定価格(≧∇≦) 
もやしとしめじの炒め物なんでどうでしょう。
しめじも下の部分だけカットしちゃえば後は手でほぐせば良いだけだし。
仕上がりにとき卵でとじればさらに栄養価アップかもー。
あとは大豆もやしかな。
大きな器に入れてラップしてレンジで3〜4分加熱。
熱いうちにごま油を回しかけてだし醤油か麺つゆか(お好みで)
味をつけてナムル風?が完成です。
お肉やお魚は業務スーパーの焼くだけ、レンチンするだけの
調理済みなのがお勧めです。
今冷食って本当に美味しいから!!
味ついてない肉魚はかえって面倒ですよ^^
バレット食道か・・・私も気をつけてないと逆流性になりがち><
お互い気をつけましょうね・・・
by ちぃ (2021-09-14 16:40) 

テオ

カットして混ざっている野菜が便利ですよ 袋の底のモヤシを残して フライパンにざっとあけて 肉と一緒に炒める 残しておいたモヤシで味噌汁にする 勤めていた頃短時間料理でよくやっていました 負担に感じないでずぼらにお料理がお薦めです
by テオ (2021-09-14 17:09) 

ゆきち

めんつゆで煮る、焼肉のタレで炒める、味付けの心配いらずです^^
一人分作るのに調味料をたくさん買っても、使い切れずに捨てることになりますのでね。
洗い物を減らすのに、フライパン一つ、お鍋一つで出来る料理がいいと思います!!
by ゆきち (2021-09-14 21:46) 

sana

肉のうす切れとか、こま切れで、その日に安くなっているやつをよく買ってます。
フライパンでも鍋でも、見ているうちにすぐ火が通るから、焦げ付く心配なし。味は塩だけでも、醤油と砂糖でも、めんつゆでも、ケチャップでも。
慣れないうちはあまり色々取り揃えても、無駄になってしまうかもしれないし~
野菜では、もやしは価格も安定してるし、ニラなど細いのは切るのが簡単ですね。あとミニトマトかトマト類、キャベツ、人参も常備してます。
今は半調理品も色々売ってるし、そこからでも。
好きなものの作り方を覚える、のも手かな^^
by sana (2021-09-15 01:44) 

ミケシマ

以前SNSで、パックのひき肉をそのまま焼く!
というのを見ました^^
パックから出したままのひき肉をトースターで焼くようです。
ハンバーグより肉感が出て美味しいとか!(フライパンでも可)
私はまだチャレンジしていませんが…^^;
お肉は鶏肉が安いけど切らなければいけない。
キッチンバサミがひとつあると便利かもしれないですね^^
その点豚こま肉や豚、鶏などのひき肉は切らなくていいので簡単!
カット野菜などと合わせてみてはどうでしょう。
(炒め物や鍋ものなど…)
by ミケシマ (2021-09-16 16:00) 

も〜

ちぃ さん
をぉ!きのこ類は好き。まずは
・婆から隠した包丁を出してくる
から始めます!(^^;;
調味料も一つもないので(盛り塩用のお塩だけある^^;)買ってこねば。
逆流性食道炎の人のための枕っていうのがあるらしいので試してみようかと考え中です。
10度の傾斜があるそうで…どんなものかなぁ。

テオ さん
混ざっているのを分割して別の料理に使うのですね!目から鱗。
お味噌汁なんて何年食べてないだろう…。
改めて悲惨な食生活なんだなーと実感しました>_<
長生きしたいので^^;
これを機にちょっと整えようと思います。

ゆきち さん
家にあったいつのものかわからないような調味料、
ぜーんぶ捨てたので、新たにあれこれ買わずに
いろんなものに使えるものを選ぶようにします!
IHに換えたときに、お鍋類全部捨てたので、今は本当に
IH用のお鍋1つとフライパン1つしかないんです^^;

sana さん
お肉は薄いのかコマ切れですね_φ(・_・
買い物に週1しか行けないので、常備しておけるものを
考えないといけないなーと思っています。
他の日は仕事先の近くしか行けないので、クイーンズ伊勢丹とか…
すごく高いイメージのお店しかなくて。

ミケシマ さん
パックのひき肉をそのまま…^^;
火が通るんだろうか。チンしたら崩れちゃうかぁ…??
キッチンバサミ…調べてみました。こんなものがあるのか(°°)
「キッチンバサミがあれば包丁はいらない」と書いている人もいました。買います!
by も〜 (2021-09-18 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント