SSブログ

骨折その後 [介護]

婆の左肘骨折、3週間経過しました。
脳外科の先生と違って整形外科の先生はとても親切。

レントゲンを見ると、折れた部分の骨ができているのが分かりました。
ただ、少しずれているようです。
若ければ手術になるようですが、本人の状態を見ると手術はなぁ…という感じ。
先生も、そうだねー様子見る方がいいね、とのことで
ギブスは外し、なるべく動かすことにしてこれ以上ズレないかを
1ヶ月後にレントゲンで確認することになりました。

今日の本人は歩行が安定せず、車椅子。
失禁もあるので、オムツを履いているそうです。
会話は全く出来ず、処置されるときに「痛い」と言っただけ。
ご飯は4割くらいは食べるようになったそうです。
肘をギブスで固定していたせいで、手首に拘縮が始まっているようで
痛がっています。
施設で手首を動かすように促してくれるといいのですが
入っているのはただの介護施設で、リハビリ施設ではないので無理なのかなぁ。
一応、伝えるだけは伝えました。


さて私の自炊生活!
土日月とワタミのお弁当が休みだったので、業務スーパーで
「豚ロース焼くだけ」
「鶏モモ焼くだけ」
「もやし(19円!安い!)」×2
「カット野菜袋入り」×2
「ぶなしめじ」
「焼肉のタレ(野菜炒め用)」
「ごま油」(みんな買ってた^^;)
を買って、人生初自炊!

ごま油は使い道が分からなくてまだ開けていませんが
後のものはちゃんと使えた!

婆から隠してあった包丁も出して来たのですが
まな板がなかった(ーー;)
買ってこなきゃ。100均とかで良いかな。

あと、菜箸もなかった。普通のお箸で混ぜましたが、短いので熱い>_<
買ってこなきゃ。


思ったこと。
コンビニで買って家ですぐ食べるのはやっぱり楽。
でも…作ってからじゃないと食べられないのは、面倒だけれど
チンの温かさと、フライパンの温かさって違う。
自分で作った方が温かくて、「食べてるー」って感覚になる。
延いては「生きてるー」って感覚にもなる。


ゆづは私の部屋で過ごすことがほとんどになりました。
夜、1時間くらいお膝で寝んねするのが習慣に。
疲れている時は私も座ったまま、クカーZzz。
IMG_7420.JPG
まぶしかろうと思ってフリース掛けました。
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

ちぃ

おお!自炊第一歩素晴らしいです(≧∇≦)
まな板は材質はなんでも良いと思うけど100均のだとちょっと小さいかなぁ。
個人の好みもあるので何ともなのですが・・・
うちのは今測ってみたら大体40×32cmでした。
このくらいの大きさだとネットで1000円以下でした。
カッティングシートというのが薄い軽いで扱いやすいかも。
ごま油は野菜炒め油として使うと良いかも。
ウェイパーとか創味シャンタンという中華調味料と一緒に使うと
野菜炒めが一味違う仕上がりになります。
(直接容器でOK)お湯で溶いて塩胡椒で味を整えて乾燥わかめを入れれば中華スープにもなりますよー^^
お休みの王子が眩しくない様に・・・・なんて尊い心遣いなんでしょう!
も〜さんのやさしさが眩しい・・・
by ちぃ (2021-09-21 15:24) 

ゆきち

初自炊\(^o^)/
まな板は薄いペラペラのを使ってます。
場所取らないし、曲がるので切ってそのまま運んでフライパンにぽい!楽ちんです^^
寒くなったら鍋♪ 鍋キューブなどを買っておくと味付けに困らず便利かも。
お店みたいにちょっとずつイロイロ具を入れるのは無理ですが、白菜と豚バラだけでも十分美味しいです^^
ふりーすかぶってスヤスヤ眠る王子は赤ちゃんのよう(#^^#)

by ゆきち (2021-09-21 17:27) 

ミケシマ

お母様、少しずつですが治ってきているみたいですね^^
ご飯も食べられる量が増えたのかな?よかったです。
チンしたお弁当と自分でつくった料理って
ホント、温かさが違いますよね^^
食べることは生きることなんだなぁって改めて思いました。
私は今夜豚肉とネギだけの鍋にする予定です☆
ゆづくんはも~さんと一緒の時間が至福なんですね(*^^*)
くっついてるのが幸せ♡って声が聞こえてきます。
by ミケシマ (2021-09-21 17:28) 

テオ

素晴らしい!お料理はじめ
 野菜くずとリンゴの芯皮でベジブロスを作るのは如何でしょう
野菜のくずや皮を冷凍で保存 丼いっぱいほど貯まったら グラグラ煮て 布(手ぬぐいとか)で濾して ごま油と塩で味をつけるとどこの中華スープよりも美味しいのができます お醤油だったらメンツユが出来ちゃう ベジブロスに向く材料はネットで調べてみてください(^^♪
by テオ (2021-09-21 17:30) 

sana

人生初自炊、成功ですね! よかったです^^
そうそう、その場で鍋やフライパンで作ったものを食べる方が、身体にパワーが入る感じがしますよね。私も作るのが大変そうなときはお弁当など利用しますが、そればっかりだと気力がダウンしてくる気がするの。
まな板は自分で選んだことないけど、なんか石みたいのと、プラスチックと、木とあります^^;
ごま油は火を通しても変質しないのでヘルシーですよ。和風や中華の炒め物、おひたしやサラダの香り付けなどに。
コレステロールを下げる効果のある油は、加熱すると逆になってしまう傾向があるのでサラダなどに。

お母様、ギプスが外れたのは良かったです。
ちょっとズレてますか~。ままあることなんですよ。回したりしていても少しずつ調整できそうですが、どうかな…
いい方向へ行くよう祈ってます。
by sana (2021-09-23 01:29) 

も〜

ちぃ さん
まな板顛末は次エントリーにて^^;
ウェイパァーっていうのが業務スーパーにありましたが
1Kg缶で1160円。もう少し小さいのないのかなぁ?と保留になってます。
調味料売り場はいつも素通りだったのですが、改めて見るといろんなものがある〜!チヂミの粉があって、あ、これいつ買おうと思いました(^^)チヂミ好きです。

ゆきち さん
鍋キューブ!便利かも。大きな袋状の鍋の素はよく見ますが、これは大きすぎる、と思っていました。
鍋キューブなら1人でも大丈夫か!
豚バラ…見て来ました。薄いやつですね。お肉の名前も色々あって難しい^^;トライしてみます。まずは白菜の切り方だ…

ミケシマ さん
ネギは大好きです。昔ネギラーメンにハマったことがあります。
色々と種類を入れるのはハードルが高いですが、2品くらいだったら出来るかも!頑張ります。
ゆづは私の帰宅後、すごい声で鳴きまくるようになってしまいました。しばらく遊んであげると落ち着きます。不安定になっているのかなぁ。

テオ さん
調べてみました。栄養も豊富なのですね。
なんか実験みたいでおもしろそうです(^^)
5種類くらい使うと良いと書いてあったので、そのために
いつもと違う野菜を食べるようになるのも健康にいいかも!

sana さん
ギプス…(°_°)そうなんだ!50年以上、ギブスだと思っていました。
Gipsなのですね。
ネットで色々と調べていたら、「ギプスの中が痒い時、割り箸を突っ込んで掻いたりすると、割り箸が折れてしまったりするのでそういうことはしないで下さい」なんていう文章が出て来て笑いました^^;
by も〜 (2021-09-27 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント