SSブログ

どうしたらいいのか [介護]

新年から不景気な話ですが…

12月初旬から体調崩して、鼻喉目、完治するのに3ヶ月と言われました。
薬でなんとか生活している最中、今度は婆が倒れました。

前々から決まっていた循環器科(心臓)の診察。
診察室前の椅子で待っていました。
受付番号が表示され、
「ねぇ何番だっけ?」と話し掛けても無反応。
寝ているのかと思って揺すっても起きず。
慌てて看護師さんを呼んで救急外来にストレッチャーで運ばれました。
いわゆる、失神です。

救急の先生が処置。
その後、担当医も来ました。
心臓から送られる血液の出口の周りの筋肉が硬くなり
出口を圧迫していて、血液が送られにくくなっているとのこと。
高齢なので、この状況がまた起こった時に
延命するかどうか、話し合った方がいい、と言われました。

え????
でも治療したら、こうして歩いて喋って食べて…
若い人のようには活動できないけれど、普通に生きていけるのに
処置しない、っていうことがあり得るの???

その時はバタバタしていて、話を聞くだけで質問もできなかったのですが
後から考えると疑問がいっぱい。

弁膜症の手術をしてもらった心臓血管外科の先生の意見も聞きたくて
今月初旬に予約を入れました。

循環器の先生曰く
「薬を飲んで改善される見込みは低いけれど、一応飲んでみましょう」とのこと。
年末年始なので手続きも難しいため4日まで入院、と言われました。
ですが婆が「ゆづが一人なので帰りたい」と猛アピール。
年末に退院して来ました。

体調は確かにいまひとつですが、
「補聴器の調整に行きたい」とか「お赤飯炊くから小豆買って来て」とか
気持ちも前向きだし、まぁまぁ普通にしています。

ただ、施設に入っている爺の一時帰宅などには対処が難しそう。
となると、爺も施設の変更をしないといけないかも…。
今は小規模多機能の宿泊を月29日使用している状況なので
月1回は必ず家に戻らないといけません。
帰ってこない状況にするには、グループホームに入所するなどを考えねば。
とすると今より更にお金がかかる…。

婆もこの先どうなるかわからないし、もうどうしたらいいのか。

介護って、お金がないと選択肢が狭くなって
家族にかかる負担は増える一方。
頭がいたいです。

まずは4日に婆のケアマネさんと相談。
10日に心臓血管外科の先生と相談。
その後に爺のケアマネさんと相談。
という手順にしました。


年末のゆづの家族記念日も何もしてあげられず
ゆづが不憫でなりません。
1ヶ月遅れで何かしてあげようと思います。
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 4

riverwalk

大変な状況みたいですね。
相談の結果で、良い方向に働くといいですね。
ゆづさんもわかってくれると思います。
少しづつ良い状況になる事を祈っています。
by riverwalk (2019-01-02 21:05) 

ちぃ

難しい状況、も〜さんの体調も心配です。
信頼できるケアマネさんから何か良い情報&知恵が出ると良いのですが・・・
少しでも状況が良くなることを願ってます。

by ちぃ (2019-01-03 08:29) 

ゆきち

年末にこじらせた風邪、私も3か月通院&投薬中です。
それだけでもしんどいのに、お母さま大変でしたね。
緊急時に蘇生するかしないか、ウチの母も骨折で入院した時も、施設に入った時も確認されました。
おそらく処置をした上で自発呼吸が難しい場合に人工呼吸器をつけるかどうかの意思確認ではないかと思います。
いったん付けたら外す決断は難しいですので。
もう少し落ち着かれてからどういう状況ならどうしてほしいか、どういう選択肢があるのかをお医者様と話されるのがいいと思います。
お父様の件は悩ましいですね。
介護は本当にお金がかかります。してあげたいことは山ほどあっても、できる範囲でできる事が原則です。無理するなという方が無理かもしれませんが、も~さんもお体大切に。
ゆづ王子は大丈夫、家族のピンチはわかってくれていますよ!

by ゆきち (2019-01-03 18:14) 

も〜

riverwalk さん
婆のケアマネさんとは、爺の一時帰宅の対応はもう無理、
ということで一致しました。
ただ、婆がリハビリには行きたい、と言うので
無理かもしれませんがそれを目指して療養することになりました。

ちぃ さん
婆のケアマネさんから、爺の施設についての選択肢について
何か聞けないかなぁと思っていたのですが、
爺の方は爺をよく分かっている爺のケアマネさんと
相談した方がいいと思います、とのことで…。
まだ何もかも宙ぶらりんな感じです。

ゆきち さん
私も、ちっとも治りません(TT)
いつまでも咳がスッキリ取れないし、声も変。
悪い風邪が流行っているんですねぇ。
介護…お金があればなぁってため息ついてばかり。
でも本当、ここで無理したら自分の老後が破綻してしまうので
よくよく考えていかなくては…。
人工呼吸器かぁ…
婆は「やだやだ!そんなんで生きていたくない」っていうと思いますが、確認しておいた方がいいのかなぁ。
話のきっかけが難しい…>_<
by も〜 (2019-01-05 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント