SSブログ

補聴器 [介護]

咳は一向に治らず。
咳1回につき2kcal消費だというので、
またカロリー消費出来た(ーー;)と思う様にしています。


さて、最近の婆とのやり取りは…

「耳が全然聞こえない。」
「補聴器、調整に行けばいいじゃん。」
「何度やってもダメだからもういい。」

また翌日
「耳が全然聞こえない。」


…という負のループ。
婆の使っている補聴器は、補聴器としては最低ランクのもの。
右耳はほとんど聞こえないため、
左耳だけに装着するもので5万円くらいだったと思います。

新しくするしかないか、と思い、眼鏡屋さんへ。
安いものでも高いものでも、音自体を大きくする機能に大差なく、
違うのは、雑音を排除出来るかとか、
どの部分の音をよく聞きたいかなどの調整が出来ることだそうです。

お勧めは24万くらいのもの。
あ〜やっぱりね>_<
スマホでも自分で調整が出来る、ということなので
その機能は必要ありません、と言ったら
1ランク下の22万のものを勧められ、それを購入。
(補聴器は消費税がかからないので、そのまま22万円。)

難聴で身体障害者手帳があれば1割で購入できるそうですが
婆の持っているのは心臓に関してなので、もちろん控除なし。

でもまぁ毎日使うものなので、これで少し聞こえる様になってくれたら
無駄な出費にはならないかなぁ…。
はぁ〜…働けど働けど…

nice!(13)  コメント(3) 

nice! 13

コメント 3

ゆきち

ウチは歯です^^;
入れ歯が痛くて食べられないと毎日訴えるので、どれだけ歯医者に連れて行ったかもう思い出せないぐらいです。
毎日使うという部分では補聴器も同じですよね。
少しでも過ごしやすくしてあげたいと思いつつ、無い袖は振れないのが辛いところです。
by ゆきち (2018-12-25 12:12) 

ちぃ

補聴器、うちの父も同じです;;
一度お手軽な値段を買ってよく聞こえない(調整がうまく行かない)事があったので結構なお値段のを買ったのですが・・・
やっぱり聞こえない(調整がうまく行かない)と。
何度か調整を繰り返したのですが聞こえにくいと結局使わなくなっています。
補聴器は値段の高い安いではなく合う人合わない人がいるんじゃないか・・・なんて思ってます。
も〜さんのお母様は少しでも聞こえが良くなると良いのですが。
by ちぃ (2018-12-25 15:10) 

も〜

ゆきち さん
あるあるなんですねぇ(ーー;)
何度も何度も愚痴る自分を忘れちゃうんでしょうか。
時々、年相応を逸脱して
認知症なのかなと思う時があります(TT)

ちぃ さん
補聴器って高いものはびっくりする値段ですよね。
聞こえって、その時の精神状態ですごく変わるように思えます。
気分が下がっていると、余計に
「全然聞こえない」率が高いです。
by も〜 (2018-12-27 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント