SSブログ

歯列矯正 134 [歯列矯正]

リテーナーになって2年10ヶ月。
3ヶ月に1度の通院になっています。
リテーナーも、上は前回の通院で卒業、下は1日おきに夜のみ。

…で、次は1月に行く予定だったのですが
なんだか様子がおかしい…[がく~(落胆した顔)]
上の犬歯の後ろ、歯間ブラシがすとんと落っこちてしまう。

これは絶対動いてるっ[ふらふら][exclamation×2]と思って
急遽、行ってきました。

写真を撮って以前と比べるまでもなく、先生が見たら一目瞭然。
『あー、犬歯から前とそれ以外が分かれてきたねぇ。』

リテーナーを卒業するのが早すぎたことに加えて
歯ぎしりがすごいので、夜中に自分で押し出してしまうらしいです。

『犬歯の裏側が削れているのは、すごい歯ぎしりをしているせいだね』
とのこと。
心当たりはあるので、苦笑するしかない[あせあせ(飛び散る汗)]

…ということで、今日は印象をとりました。
次回、何か装置を付けるそうです[バッド(下向き矢印)]
取り外せるリテーナー形式の物なのか、再矯正みたいな形になるのか…。
うぅ…。

でもせっかく3年半もかけてきれいに並べた歯なので
このままなんとか維持したい…。
どんな装置が付いても、頑張らねば[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0