SSブログ

カゴメの株主優待 [株]

カゴメの株主優待が来ました[わーい(嬉しい顔)]
 
1.jpg

鶏肉のトマト煮用ソースは前回も入っていたような。
これは簡単でおいしくて良かったデス。

今回目新しいものは「完熟トマト鍋」という鍋用スープ。
2009年7月31日から2010年2月末までの期間限定で発売中だそうです。
これも、手っ取り早く使えそうでイイ〜[exclamation]

トマトジュースも久しぶりかな?
これも2009年8月18日から数量限定で発売しているものらしいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

スターバックス 株主総会 2009 [株]

1.jpg スターバックスの株主総会に行ってきました。
 両国国技館。

 10時開始ですが、9時半頃、駅に到着。国技館へ。
 既にお土産をもらって帰る人も沢山・・・。
 なんだか・・・ねぇ。
 ま、いいけど。




2.jpg 2階にはホットコーヒー・アイスコーヒー・アイスティー
 のカウンターがあります。
 15人ずつくらい並んでいましたが、
 テキパキしているので、すぐ貰えました。
 も〜はアイスコーヒーの列に。
 一緒に紙袋を渡されます。
 中には、ペーパーナプキンとミルクとガムシロップと・・・










1.jpg これ[わーい(嬉しい顔)]
















9時58分には壇上に会社側が勢揃い。
10時ジャストに開始。
#も〜の仕事の打ち合わせもこうありたいよなぁ・・・(-_-;)

35分くらいの事業報告の後、質疑応答を1時間半くらい。

ふ〜ん、と思ったのは・・・
やはり、他社の、クーポンや割引などで、売り上げに影響はあるが
それよりも新型インフルエンザの方が響いた、ということ。
たった一瞬だったのにね。
まぁ、ひっくり返せば、他社の値下げの影響は微々たるものだ、
と言いたかったのかも。
その後に「値下げ競争には巻き込まれないようにしたい」と言ってましたし。

最近、他社では「完全な分煙」という所も増えているが、という質問には
「禁煙のポリシーは変えることはない」とはっきり言ってました。
よしよし(^^)

取締役は店舗回りをして現場の声を聞いたりしているか、という質問には
週に5回は行くようにしている、と言ってました。
ビックリ。
取締役だけでなく、管理職全員にそれを推奨しているそうです。

今後、スターバックスの目指していく姿が見られる店舗として
恵比寿ガーデンプレイス店や、神宮前6丁目店の名前があがっていました。
行ってみよーっと。

3.jpg さて、お土産はこれ。
 今年は豆を挽いてくれてあります。
 も〜は、その方が良いけれど、
 挽き方にこだわる人にはウケが悪いかも・・・。











6.jpg
どうでもいいけど・・・stockholder じゃないんだ・・・。
辞書で見てみたら、stockholder は米。shareholder が英、だそうです。
どうしてシアトル生まれのスタバなのに、shareholder なんだろ??(^_^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

スターバックス株主総会2009 [株]

3月期 決算短信によると、6月26日だそうです。

また国技館かな。
出席できそう[わーい(嬉しい顔)]

おみやげ何かな?(違[あせあせ(飛び散る汗)])
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カゴメの株主優待 [株]

カゴメの株主優待が到着しました[わーい(嬉しい顔)]

1.jpg

株価もまぁまぁだし、配当もある[グッド(上向き矢印)]
でも、なにより優待がうれしい[るんるん]

今回はジュースが沢山。
試してみたかった大人のトマトケチャップも入ってます[ー(長音記号2)]

やさいしぼりのにんじんスイーツを飲んでみました。
おいし〜い[exclamation×2]
にんじんっていうより、カボチャです。
栗カボチャ飲んでるみたい[わーい(嬉しい顔)]

も〜は、いわゆる野菜ジュースが大の苦手なんですが、
これは野菜ジュース、という感じは全く無しデス[exclamation]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

大人のトマトケチャップ [株]

9.jpgカゴメから第65期報告書が届きました。
財務の数字などは・・・とばし読み(^_^;
後ろの方に「ご参考」的扱いの所は、ちゃんと読みます。




カゴメの野菜生活100のむゼリーや、トマトケチャップ、とんかつソース
宇宙食に採用された、とか(若田さん達宇宙飛行士が宇宙で食べてる!!)
新製品の紹介、とか・・・おもしろい[わーい(嬉しい顔)]

こんなのいかが?
8.jpg 大人のトマトケチャップ
 完熟した南欧産トマトを限定使用して、
 トマト本来のおいしさを感じる、
 やさしく、さっぱりとした甘みの、
 大人にうれしい本格トマトケチャップです。
 あざやかな彩りが食卓を華やかにします。


 サイトにレシピも載ってます[exclamation]
 http://www.tomato-ketchup.jp/otona/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カゴメ 株主優待 [株]

カゴメの株主優待が来ました[わーい(嬉しい顔)]

3.gif

ふたを開けると、吉永小百合さんが。
7.gif

今回はこんな感じ。
1.gif
ケチャップがない[exclamation×2]
大抵いつも入っていたと思うんだけど・・・。
あまり評判がよろしく無かったのかな??
も〜は、何でもうれしいけど[あせあせ(飛び散る汗)]

これはおいしそう。
4.gif

これは初めて見ました。
2.gif
サイズがいいかも。普通のソースって結構大きいですよねぇ。

今回もありがとう。カゴメさん。株価もまぁまぁ。
ずっと持ち続けます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

スターバックス 株主優待 [株]

スターバックスの株主優待ドリンク券が届きました[わーい(嬉しい顔)]
期末配当とBusinessReportも。

1.gif


なんでも頼めちゃうので、こんなの↓も大丈夫ですが・・・
http://portal.nifty.com/koneta05/10/21/01/

カロリーが気になるのでやめておきます(^_^;

コーヒーフラペチーノでもゆっくり飲んでこよ〜っと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

スターバックス 株主総会 [株]

今日は久々の完全オフ。
スタバの株主総会に行ってきました。

場所は両国国技館。
JRから大江戸線への乗り換えで近くを通ることはあるけれど
中に入ったのは初めて。
をぉ〜!テレビで見るのと同じだぁ・・・とカンゲキ。[るんるん]

9時35分くらいに駅に到着。
駅出口を出たところから、案内の人が立ってました。
会場入り口で、議決権行使書と引き替えに、番号の入った株主出席表をもらいます。
地下では、コーヒーサービスをやっていたようですが、
きっと激混みだろう、と、さっさとアリーナ席へ。
(2回の枡席は開放されていませんでした。椅子席は結構座ってました。)

9時58分には壇上に、議長、理事他が登場。
10時ジャストに始まりました。

議長挨拶や、映像による事業紹介などのあと、10時半くらいから質疑応答。
だら〜だらと、質問なんだか提案なんだか独り言なんだか・・・みたいな
発言をする人もいて、突っ込みたくなっちゃいました。(^_^;

Q.店舗閉鎖が8店とのことだが、閉鎖の基準は?
A.収益を考えて。ただ半数は出店している商業施設の改装などによるもの。

Q.角田雄二氏への退職慰労金2億6千万は高すぎる。
A.創業から現在までの功績を考え妥当な額である。

Q.同じく角田雄二氏への退職慰労金が高すぎる。
A.当社の定める一定の基準、計算法が規則にある。他社の金額も参考にしている。

Q.今後、どのような出店をするか、駅ナカは?
A.高速道路SA、病院、大学図書館、空港など、成功している。
 私鉄JRの駅ナカにも出店していきたい。

Q.貸借対照表、差し入れ保証金が大きすぎないか
A.リスク管理という観点で捉えている。

Q.コンディメントバーとゴミ箱が近い、衛生面でどうか?
A.検討します。

Q.売上高の『その他』とは?
A.ライセンス店舗関係の物やコンビニチルドコーヒーに関した物。

Q.コーヒー豆産地への支援は?
A.生産者が豊かになり、良い豆を作ってもらえるように支援している。

Q.同じく角田雄二氏への退職慰労金算出の数字的な根拠は?社内への影響は?
A.慰労金の規定がある(報酬月額×在任月数×役員倍率・・・など説明)
 弊社のパートナーがそれについて憤りを感じるかといえば答えはノー。

Q.株主総会の時期をもっと柔軟に考えてはどうか
A.決算を閉めて監査を受け、通知を発送して出来る、一番良い時期を考えている。

Q.利益を上げるだけでなく、それを社会貢献にも当てて欲しい
A.コーヒー生産地への支援、環境への取組み、コミュニティへの貢献をしている。

Q.深夜などに対応した事業については
A.ポットサービスをはじめ、コーヒー器具の販売やアスクルでの豆の販売なども行っている。

Q.D社に勝つために今後どのような取組みをしていくのか
A.何よりも人材が我々の強さの源。長期的戦略を考えていく。

Q.セカンドブランドの展開は考えているか?
A.今のブランドに成長の余地があると考えるので、セカンドブランドの計画は無い。


これくらいかなぁ??ニュアンスが違う物があったらごめんなさい、って感じですし
いくつか、ボーッとしていて聞き漏らしたような気が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

角田さんの件については、慰労金が高すぎる、という意見に拍手もありましたが
妥当である、という回答の方への拍手の方が大きかったかな。
発言をする前に『私は慰労金の件には賛成です。』と言う人も複数いましたし。


12時ちょっとには終了。
株主出席表と引き替えに、おみやげを貰って帰ってきました。(^^)
1.gif

2.gif

3.gif

コーヒー豆250グラム(キタム)とクッキーです。

4.gif

クッキーは、スタバで普通に売っているもの。
コーヒー豆とエプロンとToGoカップの形をしてます。かわいい。


今日は2600名くらい出席していたそうです。
他の会社の総会にも行きたいなぁ・・・。来年は計画します!

余談ですが、ファイナンス&アドミニストレーションの担当オフィサーの北川さん
という方が、よく質問に答えていましたが
その人の顔も声も、俳優の大杉漣さんに似ていて、気になっちゃいました。(^_^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

カゴメの株主優待 [株]

カゴメの株主優待が届きました[わーい(嬉しい顔)]

1.gif

株価はのんびりモードですが、優待が楽しみなので売る気無しデス。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

カゴメ 株主優待 [株]

カゴメの株主優待品が届きました。


 
カゴメデリ「パエリア」
ロールキャベツ用ソース
トマトケチャップ
基本のトマトソース
野菜生活 黄の野菜
野菜生活 赤の野菜

以上6点です。
 
乳酸菌事業の売上高は前年同期比30.6パーセント増だそうです。
ラブレのおかげですね。(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: