SSブログ

スターバックス 株主総会 2009 [株]

1.jpg スターバックスの株主総会に行ってきました。
 両国国技館。

 10時開始ですが、9時半頃、駅に到着。国技館へ。
 既にお土産をもらって帰る人も沢山・・・。
 なんだか・・・ねぇ。
 ま、いいけど。




2.jpg 2階にはホットコーヒー・アイスコーヒー・アイスティー
 のカウンターがあります。
 15人ずつくらい並んでいましたが、
 テキパキしているので、すぐ貰えました。
 も〜はアイスコーヒーの列に。
 一緒に紙袋を渡されます。
 中には、ペーパーナプキンとミルクとガムシロップと・・・










1.jpg これ[わーい(嬉しい顔)]
















9時58分には壇上に会社側が勢揃い。
10時ジャストに開始。
#も〜の仕事の打ち合わせもこうありたいよなぁ・・・(-_-;)

35分くらいの事業報告の後、質疑応答を1時間半くらい。

ふ〜ん、と思ったのは・・・
やはり、他社の、クーポンや割引などで、売り上げに影響はあるが
それよりも新型インフルエンザの方が響いた、ということ。
たった一瞬だったのにね。
まぁ、ひっくり返せば、他社の値下げの影響は微々たるものだ、
と言いたかったのかも。
その後に「値下げ競争には巻き込まれないようにしたい」と言ってましたし。

最近、他社では「完全な分煙」という所も増えているが、という質問には
「禁煙のポリシーは変えることはない」とはっきり言ってました。
よしよし(^^)

取締役は店舗回りをして現場の声を聞いたりしているか、という質問には
週に5回は行くようにしている、と言ってました。
ビックリ。
取締役だけでなく、管理職全員にそれを推奨しているそうです。

今後、スターバックスの目指していく姿が見られる店舗として
恵比寿ガーデンプレイス店や、神宮前6丁目店の名前があがっていました。
行ってみよーっと。

3.jpg さて、お土産はこれ。
 今年は豆を挽いてくれてあります。
 も〜は、その方が良いけれど、
 挽き方にこだわる人にはウケが悪いかも・・・。











6.jpg
どうでもいいけど・・・stockholder じゃないんだ・・・。
辞書で見てみたら、stockholder は米。shareholder が英、だそうです。
どうしてシアトル生まれのスタバなのに、shareholder なんだろ??(^_^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント