SSブログ

咳止まらず… [雑談]

1月12日に発熱し、数日後から続く咳…。
咳払いだけでも肋骨が痛むようになり、これはもしかして骨折か??と
整形外科へ。

問診票を書いて待つことしばし。
診察室に入ると座る前に
「咳で脇腹痛むんですね。レントゲンだね。」
と。

正面、斜め、で合計3枚撮ってまた診察。
「………」
じーっと画像を見てる先生。
あーやばいのか(TT)
「大丈夫だね。骨には筋肉がいっぱいくっついていて、咳のたびに引っ張られて
筋肉痛みたいになってるんでしょう。」
ほっ。
痛い時は痛み止めで対処すること、と言われましたが
いつも痛いんだけどな。仕事の時だけ飲もうかな。

そしてかかりつけ内科へ。
内服の咳止め、ツロブテロール(身体に貼る咳止め)、レルベア100(吸入。気道拡げる)
が出ました。
喉は子供の頃から弱いです。
拗らせると長い…。はぁ〜。


覚書。
iPhoneのカメラ側の保護シートが割れた…。
取り替えるために外そうとするけど、びくともせず。
クレジットカードやクリップなどなど使うも外れず。
で、簡単に外せたのはこれ!
IMG_9751.JPG
画鋲に入ってる、画鋲外すやつ。
やっぱ道具だなぁ。
IMG_9750.JPG
いつ割れたんだろう…??
nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 7

ミケシマ

咳、お辛いですね。
少しでも落ち着くとよいのですが…
とりあえず、骨折じゃなくてよかったです!
私は夜、寝ようとすると咳が出て眠れず二重に辛かったですが
も~さん夜は眠れてますか?
by ミケシマ (2024-01-31 00:11) 

も〜

徹底的に薬で対処し始めたせいか、咳の回数は減ってきました。ただ、筋肉痛は相変わらず。
数少ない咳ですが、その度に鎖骨下あたりと脇腹に激痛。
一番咳がひどかった時は、夜中に咳き込んで眠れず、
体を起こして座った状態で寝てました。
それで余計に体力を奪われて悪化する、みたいな感じかなぁ。
今は夜、起きることはありません。
このまま治っていくのをじっと耐えます(TT)
by も〜 (2024-01-31 10:59) 

Boss365

こんにちは。
「咳払いだけでも肋骨が痛む」は危険な感じです。小生も一時期、気管支喘息で苦しんだ事ありです。咳は睡眠を阻害し、体力を消耗させるので、ステロイド系の薬でピタッと止めた方がベターと感じるコトありです。お大事になさって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-31 11:07) 

も〜

咳は減ってきましたが、やっぱり肋骨は痛いんですよねぇ。
おとなしくしているしかありません(TT)
吸入がステロイド系みたいです。1日1回でホントに効くのやら…まずは信じて指示通り14日間続けてみます〜
by も〜 (2024-02-02 08:41) 

sana

咳は減ってきたんですね。
でも1回ごとに激痛とは大変。
ステロイド系だとむやみには増やせないんでしょうか。
少しずつ軽くなりますように。お大事に^^
by sana (2024-02-02 16:45) 

も〜

まだ完全ではないですが咳はかなり減っています。
咳が減ると肋骨の痛みも減ってくるので楽〜。
今日はエアコンつけていても寒いので
体調をこれ以上崩さないように部屋の中でもカイロ貼りまくってます^^;
by も〜 (2024-02-05 17:07) 

芝浦鉄親父

40歳のとき、風邪を引いてから咳が取れずに3カ月位酷い咳が続いて、左胸に激痛が走るようになりました。
総合病院で胸のレントゲンを撮ると、肋骨を骨折してました。医師には咳による骨折と言われました。
by 芝浦鉄親父 (2024-02-06 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント