SSブログ

猫さんの腎臓病治療薬 [雑談]

2週間ぶりにOFF。くたくたですが、掃除洗濯買い物…。
色々片付いた!
今週は金曜も休める!2週に3回くらい休めると身体が楽だぁ〜。


猫さんの腎臓病治療薬についての記事を見ました。
すべての愛猫家が待望、あの「画期的ネコの腎臓病治療薬」開発の現在

記事の中で、宮崎教授がインタビューに答えています。
――ネコの腎臓病治療薬は、現在はどの段階なのでしょうか。
 治験薬を製造するレシピは既に完成しており、製造する会社も決まりました。あとは粛々と決められた試験を行っていきます。 (中略) 先程も申し上げたように動物用医薬品の申請先は農林水産省で、人間の場合とは手続きが異なるところも多くて、治験コーディネーターによると、認可までは今からだと短く見積もっても4年はかかるそうなのです。AIM猫腎臓病治療薬の臨床試験は1年半くらいで終了する見込みなのですが、審査の部分で4、5年かかるそうなのです。  1か月遅れるだけでも何十匹、何百匹ものネコを助けることができなくなるのに……なんとかしてこの期間を短縮できないかと悩んでいるところです。



ゆづは腎臓ではありませんでしたが、いつか腎臓を病むのではと怖かったです。
早く薬が出来るといいな。
腎臓の薬が出来たら、膵臓にも目を向けてもらえますように。


冬服を出してきたら、ゆづの毛がいっぱいでちょっと悲しい…。

今のお花はピンクと白。カワイイ〜。
ボクは男の子なのにって思ってるかな^^;
IMG_9385.JPG
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

ちぃ

『1か月遅れるだけでも何十匹、何百匹・・・・』の一文に胸がとても痛いです><
猫に特化した薬、たくさん作られるようになってほしいです。
by ちぃ (2023-10-17 05:43) 

ミケシマ

認可にそれだけの年月がかかるのですね。
必要な期間ならよいのですが、お役所特有の「いらん時間」だとしたらやるせないです。
ゆづくんへのお花、とても素敵ですね(*^^*)
ピンクはボクへの愛の色だ!ってきっとわかってくれてますよ☆
by ミケシマ (2023-10-17 12:04) 

も〜

ちぃ さん
そうなんです(TT)たくさんの飼い主の気持ちですよね。
ねこ様の病気の研究が進んで色々な薬や治療法が出来ると良いな。

ミケシマ さん
人間優先ならわからないでもないですが、
宮崎教授への寄付が驚くほど集まったのを考えると
この研究に期待を寄せている人はたくさんいますよね。
少しでも早く市販に漕ぎ着けられますように。
by も〜 (2023-10-20 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント