SSブログ

針のベタベタ取り [雑談]

何十年も生きていてはじめて知った…

爺婆の衣類の名札。
本来、縫い付けなくてもいい、接着式のもの。
ですが、施設からは洗濯乾燥で取れてしまうことが多いので
必ず縫い付けるように言われています。

接着式の名札に針を通すと、針がベタベタになります。
アルコール付けてゴシゴシ拭いてもなかなか取れず…。

で、何か取る薬剤でもあるのかな、と検索したら…
なんと
ハンドクリームを針につけて拭くとベタベタが取れるらしい。

やってみた!
ホントだ!!!
なんで???
知らないの私だけ?これ常識??

快適〜(^^)
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 5

テオ

わ 知らなかったです 針にも効くんですね テープをはがした後のベタベタをハンドクリームで取るのはやっていますが 針も!すごいなハンドクリーム 私も母の衣類冬物に入れ替えないといけないんだった 涼しいを通り越して寒くなりましたものね
by テオ (2023-10-05 16:33) 

ミケシマ

ベタベタがハンドクリームで取れる…
全然知りませんでした!初耳です!!
食器とかについてるシールのあとのベタベタも取れるかな…
by ミケシマ (2023-10-06 00:30) 

も〜

テオ さん
テープ跡?!知りませんでした(°0°)
ガラスもいけるかな?
ガラスに貼ってあったフィルムの剥がし跡が
どうやっても消えないんです。
アルコールも強いシール剥がしもダメ。
もうガラス替えるしかないか、と思っていたのですが。
やってみよう!

ミケシマ さん
もうね、びっくり。
は?っていうほどスッパリ!ベタベタが取れました。
頂き物のハンドクリームがたくさんあるので
あちこち試してみます〜!
by も〜 (2023-10-06 18:24) 

sana

ハンドクリーム?
手に塗る以外に使ったことありません。
情報ありがとうございます~さっそく、試してみます^^
by sana (2023-10-08 00:09) 

も〜

ですよねー!!びっくりでした。
針のベタベタは一瞬でツルツルでした。
今、窓に残った窓フィルムの剥がし後に塗ってきました。
どうかなー。これでダメならガラス替えます。
ものすごく汚く残っちゃっているので見るたび憂鬱…。
ガラスっていくらくらい掛かるのかなぁ(TT)
by も〜 (2023-10-08 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント