SSブログ

人間ドック結果 [雑談]

心配していた生検。2つとも悪性所見無しでした。ホッ(^^)

<胃の内視鏡>
食道裂孔ヘルニア
バレット食道
胃底腺ポリープ
十二指腸粘膜下腫瘍(ブルネル腺過形成)

<大腸内視鏡>
輪状瘢痕
大腸炎(非特異性)
内痔核


え?!?!
私、痔なんだ^^;自覚症状無し。
痛くなるのかなぁ??

胃カメラの生検では十二指腸にブルネル腺過形成(良性)、
大腸カメラの生検はS字結腸の輪状瘢痕(大腸炎、非特異性)、
という結果で、心配ありません、とのこと。
年1回は経過観察してください、とありました。

また1年後に人間ドック!


今のお花。
IMG_9356.JPG
アプリで調べたら、ヒペリカムアンドロサエマムと…。
日本史の年号覚えるより大変だ^^;


フライパン1つしかない我が家。
卵をちょこっと焼くだけでフライパンを使うのはなーと
今更ですが気付いた^^;
そうか!こういう時のために卵を焼く小さな四角いフライパンが存在するのか。
買おう!ちょっと大きめとかもあるらしい。蓋付きもある。要る??
色々リサーチ中〜。


iPhone8plusの私。
15Plusを買うぞ、と思っていますが、いまだにApple Storeの予約が取れず。
キャリアを決めて買う場合は予約を取らないといけないのです。
キャリアの実店舗で買えば早いと思いますが、
色々勧められるのもアレだし^^;
何より、長く使うのでApple Storeで買う方が金額的に安くなる。
今年中には買えるかな…って感じに思ってます。
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

ゆきち

人間ドックお疲れさまでした。
異常なしでなによりです。
私も胃にポリープ持ちなので毎年カメラ飲んでいます。
フライパン・・そういえば最近玉子焼きを作っていないことに気が付きました。手抜きのゆで卵ばかりです^^;
by ゆきち (2023-09-28 11:58) 

ミケシマ

検査結果、なんともなくてよかったです!
私もずっと喉のあたりに腫瘍があるのですが、数年放置したのち検査してみて「今のところ良性」と言われました。
その病院では「5年間は経過観察」とのことで5年は生検をとらなきゃいけないんだけど、2年やって勝手にやめちゃった。笑
めんどくさいんだもーん☆
小さいフライパンはホント便利ですよ!
うちは毎日のように使っています。
蓋はあった方がいいです。
目玉焼きやウインナーを焼くときに時短になります。
専用のじゃなくても併用できる蓋があればそれでもOKです☆
by ミケシマ (2023-09-28 12:21) 

テオ

人間ドック結果良好おめでとうございます(^^)/
一病息災 気を付けることがあってこそ 他の病気が予防できるってもんです
ヒペリカムは可愛いですね 赤い実が良い感じ
by テオ (2023-09-28 17:19) 

ちぃ

悪性初見無し、何よりでした!
胃にポリープやらがあるのは私も同じ。
特に変化がなければ胃カメラは2年に一回って言われてるんだけど
今年が検査の年。
胃に空気入れられるのがカエルになった気分でめっちゃ嫌&苦しいですw
涼しくなってきたから嫌だけどそろそろ検査予約しなくちゃと思ってます^^
鍋類は1、2人暮らしだったら小さい方が洗いやすいし便利ですよね。
ただしあまり小さいのを買うと
ガスレンジの五徳にうまく乗らなかったり
安定性が悪かったりする時があるので注意です。
IHならその心配はないかな^^
お母様が危ないからってIHになさってた記憶がうっすらある(笑)
by ちぃ (2023-09-29 13:24) 

sana

人間ドック、お疲れ様でした~。
え、見たこともない病名がいっぱい? でも皆、良性なのですね! よかったです~。
人間ドックだと、こういうことが詳しくわかるのですね。
フライパン、家にあるの、大中小よく使ってますが~どれも兄夫婦が何年か置きにくれたもの。それ以前の古~いもので焦がしたり重くてよろよろしたりして使っているのを見かねたんでしょうね^^;
最初にくれたのは四角い卵焼き向きので、愛用してます。蓋はサイズ調整が出来るのを兼用にしてます^^
ヒペリカム、赤い実が可愛いですね。
ヒペリカム(属名)の先は覚えません^^;
ところで、うちの庭木の剪定、規定以上の高さのは引き受けられない、とサイトにあったのでドキドキしましたが、大丈夫そうです^^
by sana (2023-09-29 16:40) 

も〜

ゆきち さん
ゆで卵こそ手が掛かると思って避けてます^^;
コロコロするの暑いし、きっと失敗するだろな、と。
冬はあったかいかな…寒くなったらチャレンジしてみます!

ミケシマ さん
蓋は要るのか…。検索したら餃子用みたいなのも出てきました。どれにしようか…。
ウインナー!これも未経験の食材!…食材?じゃないか。
買ってきてみます(^^)

テオ さん
親が色々と病気をしていることもあって、病気には気をつけている方だと思います。本当はもっと食事にも気を遣わないとなぁ。
ヒペリカム、で切れるんですね^^;
切れ目もわからなかった…。5文字なら覚えられるか。

ちぃ さん
御名答!母がガスを付けっぱなしにするのが怖くてコンセント式の一口IHにしました。
普通のコンセント式なので力は弱いですが、まぁ私の調理実習的な料理なら大丈夫^^;
卵1個をフライパンで焼くとパーっと広がっちゃってクレープみたいになっちゃうので、早く買わねば(^^;;

sana さん
うちのティファールのフライパンは全然傷まなくて、
やっぱすごい!けどめっちゃ重い…。
これも腕の筋肉の鍛錬だと思うことにしています^^;
シルバーさん、うちも大きい柿の木を切った時は処分費がすごくかかった覚えがあります。軽トラに乗せて処分場に持って行ってました。普通の木は細かくして市の燃えるゴミ行きです。
by も〜 (2023-09-29 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント