SSブログ

万が一の時… [雑談]

居住地の市役所に「おくやみコーナー」なるものが出来たそうです。
IMG_9354.JPG
(クリックで拡大されます)

〇〇市では、ご遺族の不安や負担を少しでも軽減するために、亡くなられた方に関する手続をサポートするコーナーを設置しました。

「おくやみコーナー」でできること
ワンストップで受付を行います
多くの方が必要となる手続を中心に、一か所の窓口で受付を行います。事前に必要な手続をお調べして必要書類を準備するため、原則予約制となっています。



万が一の時はきっと大変だろうなぁと思っていたのですが
これを見て安心しました。
ネットで90分枠を予約するようになってます。
ダウンロード出来る「おくやみハンドブック」というものもあって
それには、公的な手続きから、ガスの名義の切り替え、携帯電話の解約などなど
あらゆる手続きのやり方がまとめられていました。

全部1人でやらないといけないので、しっかり備えておかねば。
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 3

ゆきち

私も奈良市役所の窓口に行き当たりました。
同じく全部一人でやらないといけないので^^;
もうダメだと言われてから3か月以上たってしまって、すっかり緊張感緩んでしましました。
もう一度復習しておかなきゃ・・・。
by ゆきち (2023-09-21 10:21) 

ミケシマ

よい制度ですね。
実父が亡くなったとき、さまざまな手続きが多くしかもわからないことも多く、弟と手分けして行いましたがとても大変でした。
2人とも実家から離れたところで暮らしていたこともあり。。
私の戸籍謄本は夫の実家の方まで取りに行かないといけないし。
自分の戸籍、現住所に移してしまいたいです(;^ω^)
by ミケシマ (2023-09-21 11:28) 

も〜

ゆきち さん
母の昔の主治医(私の血圧の担当医)曰く
「もうダメ、持ち直す、を繰り返しながら段々とね…」
とのことでした。
爺婆はマイナンバーも作っていないし、年金手帳も紛失。
万が一の時の手続きは、きっと色々と大変だろうな、と不安です。
ハンドブックはダウンロードするのもな…なんか待ち構えているみたいだしな…と思いましたが
やっぱりプリントしておこうかなぁ。

ミケシマ さん
謄本も要るのか…(°_°)
うちは四国から取り寄せないといけないので
すごい日数かかります…。
本籍を移そうかという話も何度か出たのですが
父の方がどうしても嫌だといっていたためそのままです。
自分1人になったら移しちゃおうかなぁ。
by も〜 (2023-09-21 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント