SSブログ

今年のうちに… [雑談]

今日はオフ。
早朝から夏掛けの洗濯とか、窓枠掃除とか…家のことをバタバタ。
ゆづも忙しそうです^^;
IMG_8691.JPG
あ、ごめんごめん。
ねんね椅子の位置をずらしておせなもポッポにしなくちゃね!
気付きませんで失礼いたしました^^;


これからは買い物系。
食料とか父の誕生日プレゼントとか、リメイクシートとか。
明日から3日までずっとバイトなので、今日色々片付けねば。


4日は免許の更新。
千葉県はオンラインで講習が受けられます。それも終えなくちゃ。
途中で3回写真撮るんだそうです。パジャマってわけにもいかないなぁ。
講習はオンラインですが、結局、免許センターには行かなくちゃ免許は貰えません。
でも講習が終わっているだけで結構な時間短縮。


来年はインボイスが始まるので、それも勉強しないとなー。
先日、税務署の説明会に行ったんですが、そこで出てきた例は
「ぬいぐるみ工房を営むA子さん」
いや〜私は仕入れというものがない個人事業主だし
なんだかちっともわかんない。

説明会終了時に、税務署の方が
「ご質問のある方は、個別にどうぞ(^^)」
と、出口の所に立ったので、ササっと行って質問。
職員の方も、えーっとえーっと…って感じでした。
「…と思います。あ、…です。そうです。はい。」みたいな頼りない感じでした。

なんかよく分からないままでしたが、こっちも質問の内容が曖昧なので
諦めて「ありがとうございました。」と帰ろうと顔を上げたら
私の後ろに、会場にいた全員が並んでいたという…^^;^^;

これ、職員さん増やして対応しないと無理だよー。
個人事業主って形態も色々だし、いきなりこんな大きな変更で
みんな混乱しているはず。

私の場合は給料(謝礼、という項目になってます)の出ている法人からは
このまま免税事業者を続けるか、インボイス事業者登録をするか
2月末までに連絡するように言われています。
確定申告もあるし、年明けは頭使いそう…。


そして更に問題。iPhoneが挙動不審。
動作がひどく遅い。容量不足かと動画をMacに移してみたりしたけれど
変わらず。8Plusなので、iPhone15が出たらサポート対象から外れるはず。
15が出たら買うかぁ、と思っていたのに…14買わないとダメかなぁ(TT)
あぁぁぁ〜悩む。


さて買い物!
nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 3

ちぃ

ふふ^^
王子、陽当たりも気にしてもらって幸せですねー(≧∇≦)
納税に関すること、制度が時々変わるせいもあると思うけど
実は税務署の職員の方も完全には把握していないような気がしますw
おっともわからなくて聞きに行ったら
「多分それで大丈夫だと思います」みたいなこと言われたことが(^▽^;)
色々混乱はあると思うけども〜さんのは上手く進んで行くと良いですね^^
iPhoneの挙動不審は悩ましー。。。
by ちぃ (2022-12-30 16:03) 

sana

ねんね椅子でおねんね、可愛い~^^
インボイス? もう少し頭がはっきりしていた時にちらっと聞いたような気もするけど‥わかりません。
専門家でも互いに聞いたり確かめたりしますよね。
コメントいただいた、駅でスーパーマン状態、すごいですね、いつか私もスーパーマンに‥(違) お怪我は大丈夫でしたか?!
いろいろ気をつけて、考え方も変えようと思ってますよ。
では、よいお年を^^
by sana (2022-12-31 15:35) 

も〜

ちぃ さん
結局、3月までにとか申告、秋から運用、全て「特例」みたいに猶予期間ができるんじゃないかと思います。
税務署の職員さんですら、即答出来ないことばかりで
一般人がみんなわかっているとは思えません。
iPhone、アップデートしたら少しはマシに。
でもやはり動きが怪しい…。いきなり壊れたら嫌だなぁ(ーー;)

sana さん
インボイス、要するに国は消費税を一円たりとももれなく
回収したい、ということですよねぇ。
だったら消費税が始まった時からそうすれば良いのに…。
個人事業主に未来はない、とため息ついてます。
スーパーマン…地面と平行に飛んだんですよ。
血だらけで痛みも凄かったですが、とにかくその場を離れたくて、必死に歩いて電車に乗りました(TT)
ホント、気を付けようと思ってます。
by も〜 (2023-01-02 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント