SSブログ

ワクチン2回目と自炊生活色々 [雑談]

今日10時にファイザー2回目打って来ました。
セデスを飲んで今17時。腕の倦怠感あり。あとやたらと眠いです。
熱は36.5度。
これからどうなるのかなぁ…。
明日は休みにしていますが、明後日は始発でバイト後、本業というハードな日。


こんなのでも自炊と言えるのか分かりませんが
コンビニでご飯を買うのをやめて1週間。
その間、ワタミのお弁当の日もあるので、完全に自炊に切り替わったわけではないですが、とりあえずは脱コンビニは続いています。


・わかったこと
 冷凍恐るべし!
  鶏肉は1日でダメになる、とネットで見たので、冷凍しておけば翌日も食べられると冷凍庫へ。翌日「半分食べよー!あれ?硬い…。手では無理だ。包丁で切ろう。…。え(ーー;)歯が立たない。チンするかぁ。チン!えー全然溶けないよ(TT)凍ったままフライパンで焼けば溶けるかな。ダメだ…塊のままだ…。もう煮るかぁ。お水をイン。なんで>_<全然変わらない…。」
  そんなこんなで、<焼くだけ鶏肉>はフライパンで延々と煮た後に焼き、味も抜け出てしまった感じで、全然美味しくなかった_| ̄|○
冷凍したものは事前に出しておかないとダメかぁ…、というか冷凍はもう懲り懲り(ーー;)

 塩胡椒!
  皆様のコメントに<塩胡椒して>とあったので、塩と胡椒を買おうとしたら、塩胡椒なるものが売っていた!びっくり便利〜(^^)

 ごま油の威力
  1滴ですごい威力。野菜炒め、もやし炒めに使ったら、毎日同じ香りになってしまって、3日目には明日は別のものにしよ、と思いました。


・疑問に思ったこと
 鶏肉は<焼くだけ>となっていても、1つ1つがゴロゴロ大きくて、中が赤いんじゃないかと心配で菜箸で突っついて、中を見てますがとても面倒。どうすればいいのかなぁ。

 <2割引き>みたいなお肉は避けた方がいいのかなぁ。もやしの2割引のものは、明らかに古そうで、これは無いわと思ったのですが…。お肉は見てもよく分からない…。



そしてまな板!
コメントを参考にさせて戴いて、これは研究が必要だ!とまな板に関する記事をたくさん読み、こういうのにするか!と決めて、●mazonへGO!
あんなに時間をかけて、こういうのを買おうと決めていたのに、
あ!と思った瞬間にポチったのがこれ。

IMG_7448.JPG

IMG_7449.JPG

ポチったあとに、貝印のだ!だったら安心か、と思いました。
22×30センチで、2ミリの厚さです。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

ミケシマ

ワクチン2回目おつかれさまでした!
今のお加減はいかがですか?私も日曜日に2回目受けてきます^^
お肉の冷凍は難しいですよね。私も滅多にしません。
一口大に切ってから調味液(酒醤油味醂など)に漬け込んで冷凍するといいかもしれませんね。
あと鶏の焼き加減、わかります…
わたしも何度も生焼けを経験^^;
肉を焼くときのポイントは「室温に戻す」ことです。
今の時期なら冷蔵庫から出して30分くらいかなぁ。
鶏肉なら皮を下にして焼いているときは蓋をすると早く火が通ります。
皮目が焼けてひっくり返したら蓋を取って焼くとパリッと仕上がります。
値引きのお肉…ひき肉は傷みやすいので避けた方がいいですね。
鶏肉は水分が多いので古いと傷みやすいかもしれません。
豚肉は茶色っぽく変色していなければ買うこともあります。
その日のうちに使い切ってくださいね^^
by ミケシマ (2021-09-28 00:39) 

ゆきち

鶏肉は一口サイズに切ってから、スライスしてある肉は1枚ずつラップに包んでジップロックで密閉がおすすめです^^
でもこれは結構面倒くさい^^;
なので最初から切った状態で冷凍してあるのを常備しています♪
煮込む時はそのまま放り込みますが、焼く時は事前に解凍しておいた方が火を通しやすいです。
炒め物の油は、普通のサラダ油かオリーブオイルがいいかも。
ごま油はおっしゃる通り自己主張が強いので、どちらかというと中華の最後の香り付けに使うかな^^;
割引シールのものは買いますが、変色していないかディップが出過ぎてないか等々確認は必要。基本はその日に使い切ります^^
買物から後片付けまで含めると、結構時間かかりますよね。
無理せずぼちぼち、ということで!
by ゆきち (2021-09-28 14:27) 

ちぃ

わはは(≧∇≦)
冷凍鶏肉は散々な目にあったご様子。
そっかー。
お肉類、冷凍する時は切って小分けにしてついでに下味もつけると楽ってアドバイスを忘れてました。
毎回料理するのは面倒だと思うので焼くだけや味付け系のお肉は
まとめて調理して出来上がったものを小分けにして再冷凍すればOKです!
食べる分を朝冷凍庫から冷蔵庫に移しておけばある程度解凍されているので
それをレンチンすればレンジの熱でも固くなり過ぎず美味しく食べられるはずです^^
冷凍は懲り懲りかもだけどうまく活用すれば最強なので
もう少し頑張ってー!!
火の通りがあまくて中が赤いお肉も仕上げはレンチンがおすすめ!
フライパンに張り付いているのも時間がもったいないですものね。
鶏肉もそんなにすぐには痛まないですよ。2、3日なら大丈夫かな。
(感覚の個人差はあるかもだけど)
塩胡椒しておく、あるいはサラダ油かオリーブオイルをまぶしておくとさらに長持ちします。

2割引系のお肉はみなさんと同意見です。
私はズボラなのでその日に手をかけたくない時はそのまま冷凍庫へ。
後日時間のある時に(基本は自然解凍)解凍して調理です。
色々試行錯誤あるかと思いますがツボがわかったら料理は絶対にできますよ^^
まな板、可愛いのを見つけたではないですか!!
キッチン用品は使っていて楽しいも大切だと思います(≧∇≦)
by ちぃ (2021-09-28 16:40) 

sana

ワクチン2回目接種お疲れ様でした。
自炊、頑張ってらっしゃいますね。
あ~冷凍はね、誰でもやるんですよ!
この間、冷凍は大きいままやらないでって書こうかとも思ったの~でもあんまり一度に書くのも混乱するかな、って。
大き目のって解凍に時間かかるんで、どうしたらいいのかわからなくなる^^;
私は大抵こま切れとか買うし、ジップロックの中で平たくして冷凍してます。そうすると切らなくても割れる^^

生肉は消費期限が書いてあるから、守ったほうがいいです。
鶏肉も普通は2日後までになってるのが多いんじゃないかな。
鶏肉は見た目じゃわからないこともあり得ます。
割引でも色が変わってたらやめといたほうが‥栄養価も落ちてるから。
もやしも割と足が速いので、野菜室じゃないところに入れといたほうがいいですよ。

豚や牛だったら、半ば凍ってるようなのだったら消費期限より後で微妙に色が変わっていても大丈夫なことありますが、見慣れないうちはちょっと。
買ってすぐに冷蔵庫に入れて、新鮮なうちに塩コショウか、あるいは塩麹、砂糖と醤油など、味付けをしておけば2日ぐらいは余分に長持ちします。
冷凍する時も、砂糖と醤油で下味をつけると一番味が落ちにくいと、いぜん「ためしてガッテン」でやってました^^

電子レンジは基本食べ物の芯から、ガスなどは食べ物の外側から火が通ります。
だから芯まで火が通ってなかったら電子レンジが有効^^
上手く組み合わせると時短になりますよ。
この組み合わせのタイミングが違うと、いつまでも柔らかくならないという現象もたま~に起きるけど。たまにですから。
皆さん、色々知ってるから、何でも聞いて~^^
by sana (2021-09-28 19:47) 

も〜

ミケシマ さん
帰宅してすぐ冷凍庫から出して、ゆづのトイレ掃除やらお水換え、お遊び諸々、その後…みたいに段取りつけないといけませんね。
蓋!蓋が無い…。蓋だけ買えるのかな?調べてみます。

ゆきち さん
解凍がポイントなのですね。
油は何も無いので買ってきます。オリーブオイルがいいのかな。
色々調べてみましたが、使い分けが必要??難しい…>_<
料理ってちゃんとやろうと思ったら、奥が深いんだな〜(°°)

ちぃ さん
をぉ、なるほど。調理してから冷凍か…。
仕上げのレンチン_φ( ̄ー ̄ )をぉ〜。
1人だし、食中毒で倒れたりしたら大変なので参考になります。
とりあえずお肉と野菜をフライパンで最低限できるようになったら
お魚も食べなきゃなーと思ってます。


by も〜 (2021-09-28 20:15) 

も〜

sana さん
薄くしておいて割る!をぉー!なるほど。
ジップロックは何故かあるんです。銀行でもらったような気がする…。早速やってみます。ジップロックを活用したらいろいろ便利そうですね。

2割引、大きいですけど、あたったら大変なので、よくわからない時はやめたほうがいいですね。
栄養面でも変わるんだ〜(@_@)

調理って〈食べる〉っていうご褒美がすぐに貰えるので、いいな〜って思いました(^^)
by も〜 (2021-09-29 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント