SSブログ

区分変更 [介護]

グループホーム入所中の認知症の爺、要介護1。
区分変更を頼んで、7月から要介護3になりました。
これで特養の順番待ちの列に並べます。
ほっと一息ですが、これからまた特養に申し込み行脚。
近くの特養5件くらいに申し込む予定で、資料請求中です。
どこの施設も大体400人待ち。
気長に待つしかありません。

今はグループホームで、月17万ちょっとプラスオムツ代やら医療費。
大体20万くらいかかっています。
特養の多床室にすればもう少し安くなり、オムツ代も施設もちになる様です。
ただ、今の特養はユニット型個室が多いそうで、昔ながらの多床室はあまりないとか。
申し込む予定なのは多床室のため、年単位で待機となるかもしれません。

今はグループホーム で完全個室なので、多床室はかわいそうかもと思っていましたが
同じ様に介護している知人から
「会話こそしないけれど、人の気配がある方が刺激があっていいと思うよ」
と聞き、そういう考え方もあるのかぁと思いました。

この先、婆も認知症がどんどん進んで家にいられなくなったら
爺婆2人とも施設に入れなくてはいけないため
金銭的に立ち行かなくなるのは目に見えています。
少しでも早く、それに備えてお金を貯めておかなくちゃ…。
もちろん、自分の将来の分もしっかり貯めておかないと。
頑張って働きます!
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

ゆきち

特養エントリー出来たのは何よりですが、1→3、大変ですね・・・。
個室がいいか相部屋がいいかはご本人の性格や体の状況次第。
ウチの母は他人を攻撃する&トイレに籠ってしまうタイプ
?だったので相部屋という選択肢はありませんでした^^;
by ゆきち (2020-07-12 17:13) 

も〜

そうでした>_<
3になるとどのくらい費用が上がるのか…請求書が恐ろしい…。
うちの爺は多床室でもいけそうな気がします。
でももし婆が入ることになったら…絶対無理だと思います(ーー;)
by も〜 (2020-07-13 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント