SSブログ

被害妄想 [介護]

婆の通っているデイケア施設の連絡帳に
「ハンカチがなくなったとのことで探しましたが見つかりませんでした。」
と2日連続で書かれていました。

そして今日、早朝に婆に起こされた私。
「ハンカチをいつも盗られる。私は被害者なのに誰もそれを認めない。
(施設の)オーナー夫妻はバカだ。睨みつけてやった。」
等々、暴言の嵐。

これはもしかして、物盗られ妄想…。
あーいよいよ始まったか。

慌てて施設とケアマネさんに連絡。
とりあえず今日は施設に行きましたが、行ってどんなトラブルになっていることやら。

夜中や早朝に起こされるのもキツイし、もう正直どこかの施設に入って欲しいけれど
金銭的に無理。
週に2、3日でも泊まってもらおうか。
どうしたらいいのかな。
ケアマネさんからは「お体に気をつけてください」と返信があったけれど
具体的な提案はなかったので、自分でなんとか考えるしかない。
父の施設のケアマネさんにも聞いてみようかなぁ…。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ゆきち

被害妄想&暴言、我が母とよく似ています。
最近は「食べさせてもらっていない」に始まり、虐待だ、差別だ、責任者を出せ、とエスカレートしていくのが悩みの種。毎回面談で「暴言が多い」「職員に物を投げつける」と指摘され申し訳なくて謝ってばかりです^^;
お薬で和らぐ場合もありますので、一度ご相談されてはと思います。
ウチの場合は嚥下障害があり、安定剤系の薬を使いすぎて誤嚥性肺炎→救急搬送に2回なっているので慎重に処方してもらっています。
by ゆきち (2019-10-28 22:22) 

も〜

翌日のデイで、2時間くらい話をしたそうです。
係の方からは「誤解は解けました」と連絡が来ましたが…
どうだか…。
お風呂に入っている間に盗まれるからお風呂は入らない、と
まだ言っているようです。
はぁぁ〜。
暴言には私はとても耐えられそうにありません。
薬かぁ…。心を病む前に相談、ですね_φ(・_・
by も〜 (2019-10-30 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント