SSブログ

癌告知 [子宮体癌]

異型子宮内膜増殖症と診断され、子宮内膜掻爬手術を受け、
今日はその病理の結果を聞きに行ってきました。

「ガンが出ちゃったわ〜」

あ…そうなんだ。
両親ともガンだし、なんとなくそんな気もしていたので
冷静に聞けました。

モニターを見ると、グレード1となってます。
よかった。高分化ガンだ。
ネットで勉強していったので、診断結果も理解出来ました。
ただ、浸潤も見られる、とのこと。
ということは、この段階で、ステージ1aではなく、
ステージ1b以上??
これはちょっとショック。
子宮体がんは、子宮を摘出した後でないと正確なステージはわからないのです。

先生は慎重に
「う〜ん…。1期…(ここで言い換え)…初期だと…思うんだけどねぇ。」


休任申請関係の書類も用意して行っていたので
即、診断書を書いてもらい、手続きを始めています。

ガン保険、医療保険の手続きは、病院の文書科を通すので
まだ動けていません。
まぁしかし…保険に入っておいてホントによかった…。


これから、ガンの広がりを把握する為にMRI,CTを撮ります。
その画像をもとに、術式の検討をするそうです。
先生曰く「子宮と卵巣、卵管を取るのは決まってるんだけど、
のりしろをどのくらいとるか、っていうことを検討」とのこと。
まわりの組織やリンパとかって意味かな。

MRIは今日空いているというので、さっそく撮ってきました。
も〜は閉所が苦手なので、MRIでトンネルの中に入れられ
発狂しそうになった、ものすごーく嫌な覚えがあります。
でも!今は昔と全然違う〜!
トンネルに入っているのに、外にいるような明かりがついていて
かすかに風もふいていて、目をつぶって現実逃避していれば
充分我慢出来ます!!
これは楽だ〜。


さて来週はCT、再来週に術式を聞きに行きます。
入院は来月23日。手術は24日。
1ヶ月以上もある…。
準備は万端に出来るからよし!と考えます。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

テオ

事前にしっかり勉強されて 冷静に受け止められるも~さん 偉いです こんな患者さんだったらお医者さんとがっちりタッグを組んで 癌をやっつけることができますね 勝利に向けて 頑張れ!
by テオ (2015-03-13 17:16) 

も〜

ありがとうございます!

患者家族の立場の時は、とてもキツかったんですが
それに比べると、患者本人の立場は特に…という感じです。
色々な手続き、術前検査などで、ばたばたの毎日…
入院する頃にはくたくたになりそう…。(^^;
by も〜 (2015-03-15 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0