SSブログ

50日祭 [雑談]

ゆづの葬儀から50日。
50日祭。

神主さんを呼んだりはしませんが、
神様になったゆづに想いを届けました。

50日くらい経ったら、心が楽になるのかと思っていましたが
全然そんなことはないんだなー。
悲しみってすごいな…。
喜びってすぐ薄れてしまうのに、悲しみはいつまでも現役だ…。

葬儀から50日祭までは忍び手で。
50日祭を過ぎたら柏手でパチパチします。

家に帰ってきてくれたのは良いけれど、
いいこいいこしたいな、頭ごっちんしてもらいたいな、とか考えると
とたんに沈んでしまう心。
ふぅ。


千葉県にある、かにた婦人の村。
日本で唯一の婦人保護長期入所施設。
母が元気だった頃、女性弁護士さんの開いた勉強会か何かで行った、
という話を聞いたことがありました。
何気なく見たクラウドファンディングのサイトで
この施設が寄付を募っていることを知って
もうホント雀さんの涙ほどの寄付をしました。
少額ですが、寄附金控除の対象になるとのことで
書類が送られてきました。
これを確定申告の時に使用するみたいです。
何十年も生きているのに経験したことのないことはたくさんあるんだなー。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

テオ

透明にゃんこになったゆづ王子様との 新しいつきあい方をいろいろ試してみましょう
たとえば 私は誰かに「ゼロが」という時 ひとりでに両手が抱っこしていた形になります ゼロのサイズ 重さ 蘇ります
ふくらはぎにふわりっと感触を覚える時 はいはい こっちね お返事してあげましょう ちゃんと一緒にいますよ
by テオ (2023-06-01 17:16) 

ミケシマ

ゆづくん、50日も経ちましたか。。。
最愛の存在との別れって時間の感覚がバグるというか
ついこの前のような気もするしずっと前のような気もします。
「悲しみはいつまでも現役」そうなんですよね、つらいですよね。
触れ合いたいと思う気持ちって突然ブワッとやってきますよね。
その後にやってくる絶望は耐え難いものがあります。
ナデナデしたい、だっこしたいな。
by ミケシマ (2023-06-02 10:32) 

ちぃ

王子、神様におなりになりましたか。
今度は王子がも〜さんをなでなでしてくれているんだと思いますよ^^
by ちぃ (2023-06-02 15:23) 

も〜

テオ さん
うち…時々ゆづのにおいがします。
獣臭というか…お風呂に入った後の毛のにおいみたいな。
いつもする訳ではないので、メッセージなのかなと思ったり。

ミケシマ さん
いつまでもこんなに悲しいのか、って改めて思います。
耐えられないほどではないけれど、
小さな悲しみが沢山襲ってきます。
この悲しみが癒えるのは何年後だろう。

ちぃ さん
神様になったので、自由に飛んだりできるはずと思い
キャットタワー3台と脱走防止柵を分解しました。
キャットウォークは室内洗濯干しを兼ねているので
洗濯干しを買ってから。
by も〜 (2023-06-05 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント