SSブログ

暴言 [介護]

認知症の婆。
朝昼晩の薬の管理が出来なくなり、昼1回にしてもらいました。

一包化して、それぞれに日にちを書いて、
しばらくはそれでうまく行っていたのですが、
とうとうそれも出来なくなり、全然違う日にちの薬をデイケアに持って行ったり
2つ飲んでいる様子があったり。

デイケア施設から、何か考えた方がいい、と言われ
月木土はデイケアで薬を飲む、
日火水金はヘルパーさんが飲ませる、
で、毎日をカバーすることにしました。

それでも、昼間、勝手に別のを飲んでしまうといけないので
薬をボックスに入れてダイヤルキーで管理することに。
キーのナンバーは本人は知りません。

それが始まってから、婆の暴力暴言が始まりました。
物を振り回して壁をどんどん叩くわ、私に対する暴言もひどいものに。

ちょっともう私もキレてしまい、ケアマネさんに
「施設に入れないと耐えられません」
と連絡。

ケアマネさんは、とにかく一旦落ち着かせましょう、とのこと。
鍵付きボックスの中を見せて安心させる、
薬を万が一間違えて飲んだら周りの人が責任問題で大変なことになるから
協力して、という言い方で納得させてください、と。

そうしてみて2日、暴力は出ていませんが
ものすごく不機嫌なのは変わらず、
ヘルパーさんには「みんなに意地悪されている」と言い上げたそうで…。

はー。
私が壊れる前に、ショートステイに行ってもらおうと思っています。
ケアマネさんも私がもう少し強く出たらわかってくれると思います。
…にしても先立つものが…(TT)

特養も最近は結構高いんですよね…。

爺のグループホーム代は大体月17万くらい。
それに医療費、おむつ代などでプラス2万くらいかなぁ。
なんとかギリギリ本人の年金でやっていけていますが
婆の年金は月4万くらい…。
とてもじゃないけど、これで入れる施設なんてありません。
婆が施設に入るなら私がなんとかしないといけないですが
自分の将来だって考えておかないと…。

頭が痛い…。
ホント、介護はお金です(TT)
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

ゆきち

意地悪されていると思っちゃうんですよね。
本人は自分で出来るつもりでいてますし・・。
お薬の管理は飲まれている薬の種類にもよりますが要注意です。ウチの母も飲み過ぎて意識を失ったことがありました。
介護はお金・・その通りです。
要介護4になって母の年金だけでは賄えず毎月大赤字。
働いた分が消えて行っちゃいます。
by ゆきち (2020-05-18 16:12) 

テオ

一緒に泣きたい気持ちの「nice」です も~さんの気持ちがちょっとでもスッキリするなら 泣きましょう 恨みましょう
こんなにこんなに頑張っているのにね
by テオ (2020-05-18 17:36) 

ミケシマ

も~さん、、お辛いですね。。
行き場のない思いがたくさんおありだと思います。
も~さん自身もお体こわされませんよう。。
何も力になれなくてごめんなさい。
これから少しでもいい方向に向かうよう祈っています。
by ミケシマ (2020-05-20 01:13) 

いっぷく

大変ですね。私も母が卒寿過ぎているのでわかりますよ。
これは認知症であるなしに関わらずと思いますが、歳を取ると自己管理ができなくなり、
何より「本性」が出ちゃうのは経験として悲しいと思います。
よくある暴言も「認知症のなせること」とはいわれますが、
その内容には結構本来の人柄が出ますからね。
ただ思うに、もし元気で立派な人のまま亡くなったら、喪失感や悲しみは大きいですが
醜態を晒して迷惑を掛けるレベルになることで、「もう十分お世話できたた」というような気持ちになれるための心の踏ん切りをする時間、介護はそういう時間なのかななんて思います。
by いっぷく (2020-05-20 14:19) 

も〜

ゆきち さん
薬は7、8種類飲んでます。心臓、血圧関係で、間違って飲むと危ない系のものです。
施設からも十分気をつけてくださいと言われているのに、鍵付きボックスを徹底的に嫌がるので、板挟みになった気分です。
介護度をあげると利用できることも増えますけどねぇ…。
金銭面ではどんどん大変に…。
今回はケアマネさんと相談して介護1のままでつなぐことにしました。どこまでこれで行けるかわかりませんが。

テオ さん
なんというかなぁ…
優しい心の持ち主ならうまく立ち回れるでしょうし
強い心の持ち主なら受け止められると思うんですが
私は無理です。
自分は不幸だな〜って思えてしまったり…。
でももっと厳しい状況の人はいくらでもいる!って思い直す、の繰り返しです。

ミケシマ さん
いつまでこの状態が続くのか、もっと悪化するのか、
先が全く見えないので嫌になります。
今、コロナで本業がまだ無い状態なので、少しは時間に余裕があり
身体も楽なのですが、これで本業が始まったら、今よりキツくなるのかもと思うと恐ろしいです。

いっぷく さん
介護にはいろいろな思いが交錯しますね。
介護の対象に対しても、関わっている人たちに対しても、
福祉制度に対しても、自分の人生に対しても…。
頭が常に回転している様な状態で、くたくたです。
息抜きを上手にしなくてはいけないんですが…。
by も〜 (2020-05-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント