SSブログ

市役所から電話が… [雑談]

見慣れない番号から着信。
でも市内の番号なので出てみると…
「〇〇市役所市民課の××ですが…」(°_°)

例の4時間待ち事件

その日はヘラヘラ帰ってきましたが、
だんだんモヤモヤしてきて、というか…
こんなことは私以外にあっちゃいけない、という様な
正義感というか使命感というかそんな気分が出てきて
市役所HPの「市長への手紙」にメールしました。

こういうことがありました、公的な書類なので今後間違いがない様にお願いします、と
書いて送信。

深夜に送って、翌日の午前中に着信。
普段から、市長さんの仕事ぶりは、評価が高いと思います。
(お隣の千葉市ほどではないですが。)
何事も素早いです!

電話は…

長くお待たせして申し訳ない。
公的な書類に不備があって申し訳ない。
マイナンバーカードの初期の頃だったので職員の手際が悪く間違いがあったと思う。
今後は期限を記入する際に使用する一覧表を作り、確認しながら書くことで
間違いをなくします。

とのことでした。
「初期の頃 云々」は余計だ(ーー;)と思いつつも
「お忙しいのに、わざわざすみません。」
と電話を切りました。


まぁ無事に持続化給付金は申請出来たので万事OK。
5月1日に申請した同業者は、昨日すでに振り込まれたそうです。
早い!
政府も頑張ってると思います。
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 3

ミケシマ

きちんとお電話で謝罪があったんですね。
素晴らしい対応だと思います。
わたしも以前車の運転中、某電話会社のロゴが入った車が信号無視、スマホで通話しながらの運転を目撃し
自分にも少し影響があるような状況だったので苦情?のメールを出しました。自分の電話番号は書かなかったので電話は来ませんでしたがメールで返信が来ました。
これらの意見をありがたいと思って改善していく姿勢が組織や企業の成長に繋がるんですよね。(という希望をこめて…)
by ミケシマ (2020-05-14 17:53) 

ちぃ

勇気を持ってクレームを入れることも大切!
も〜さんのおかげで手違いがなくなり
職員も利用する側も気持ちよく手続きが出来る様になりますね^^
>政府も頑張ってると思います
そうなんですよねー!!
ちゃんと良いところも見ているも〜さんは素晴らしい!!
不手際「だけ」がクローズアップされて報道されてしまう。
良い対応はスルー。
暮らしやすい環境を望むなら批判ばっかりじゃダメかな?って思います。
by ちぃ (2020-05-15 11:52) 

も〜

ミケシマ さん
素早い対応、ってのもいいもんだなぁと思いました。
車のロゴ、スーツの社章、自覚を持たないといけないですよね。
苦情ではなくフィードバックと捉えてもらえたと感じると
こちらとしても納得できます。

ちぃ さん
見せ方が下手な人がもがいている所を、寄ってたかって批判、
そして代替案は無し、っていうケースが好きじゃないです。
こんな未曾有の事態、ちょっと目をつぶって協力してみればいいのになーと思ったりしますが、
まぁ私みたいな人ばかりだと、世の中ダメなのかもな〜。
でも私はこっち側に居たいな〜、って思います(^^)
by も〜 (2020-05-18 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント