SSブログ

デイケア施設見学 [介護]

月曜日、ケアマネさんから紹介されたデイケアの施設を
爺婆二人が見学に行きましたが
そこは認知症対応でないし、短時間(3時間)のケアだけしかしていないので
別の施設を紹介してもらいました。

今日はそこを見学に。
認知症対応で、脳トレのようなこともやっているし、
朝から夕方までのプログラムになっていて
家族にとってはありがたい施設です。
爺本人も、まぁ納得しているようなので
ここに決めることになるかな。


案内してくれた係の人から
デイケアとデイサービスの違いの説明がありました。
(デイケアは通所リハビリ、デイサービスは通所介護)
「ここはデイケアなので、リハビリを頑張ろう、という意識の方が
たくさんいらしていて、良い雰囲気です」
とか
「なので、男性も多いんです」
などなどのお話がありました。

今は40名近くが通っていて、人数も多いので
利用者には良い意味でのストレスもあり、刺激になります、と
言われ、納得。


担当医に書いてもらう書類を預かってきたので
次回の診察時に書類を書いてもらい、
その後にケアマネさんとの細かい話し合い→契約、という流れになります。

やっと少し進み始めました。
早く落ち着きたいです…。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ゆきち

デイケアでいい刺激がもらえてうまく日常生活のリズムが出来上がるといいですね。
ご本人様が納得されているのが何より一番だと思いますよ^^
by ゆきち (2015-09-21 20:58) 

も〜

精神科の先生にも
「男性はなかなか難しいケースもあるんですが
上手くいくタイプだと思いますよ」
と言われました。
楽しく通って、少しでも進行が遅らせられたらいいなぁ…。
by も〜 (2015-09-22 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント