SSブログ

歯列矯正 101 [歯列矯正]

リテーナー生活1ヶ月。

ブラケットよりも断然目立つリテーナー。
金属部分の色が目立つこともあるし、
自分自身、ブラケットのような違和感がないからか
ついつい口元を気にしないで喋ったり笑ったりするので、
結果的に「前より目立つ」という状況のように思います。

でも、食事は楽だ〜。
普通の歯で食べられるってのは、こんなに楽なんだったっけ?と
しみじみ。


今日は、下のリテーナーを調整に。
樹脂の部分が口の中に張り出していて、オエッとなるのと、
金属部分が歯と歯茎の間に入り込んでぐいぐい押されて痛むのと、を
直して貰わなきゃ!

金属部分は先生がちょちょっと形を変えて、即解決。
さすが先生(^^)
・・・で、感激していたら、樹脂部分のことを申告するのを忘れた。(^_^;
2週間後にまた行くので、そのときに言ってみます。

上のリテーナーは、ジャストフィット。
問題なしですが、「ちょっときつめにしておきます。」と
調整していました。
前よりがっちり前歯をおさえている感じになりました。


もう少し、骨が固まってきたら、差し歯を1本変える予定。
矯正で歯並びを直したら、
右上2番の差し歯が全体の歯列から浮いてしまいました。
並び方、というのではなく、形と大きさ。
助手先生がすごく気にしていて
「ここを直すとバランスがもっとよくなるんですけど・・・」って。
助手じゃないホンモノの先生の方は
「もうちょっと待った方がイイよ〜」とのこと。

ま、リテーナーにもう少し慣れてからがいいかな。
この気持ち悪さに、差し歯治療の痛みが加わるのは耐えられないかも。
半年後くらいに考えます〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント