SSブログ

形成外科 5 [形成外科]

レーザー治療から4週間。
先生曰く「レーザー治療後、日本人の5割くらいは一時的に色素沈着が起こる」
とのことでしたが、
結局、何も起こらず、キレイなままでした[わーい(嬉しい顔)]
ハイドロキノンのおかげかな。

さて、今日の通院。
レーザーの跡を見て「大丈夫ですね。」と確認。
これから、トレチノインでの治療が始まります。
レーザーで焼くほどではないシミや、肝斑をたたきます。
(肝斑って、普通のシミと違い、
レーザーではかえって濃くなってしまうそうです。)

今日はトレチノインだけじゃなく、乾燥を防ぐローションとか抗酸化剤とか
色々処方されました。
そして、それぞれどんな風に塗るのかまで、細かく説明してもらえました。

覚えるのが大変だ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
飲み薬も3種類あります。ビタミンC、E、トランサミンです。


さて〜これから使い始めて2.3日で、赤く腫れたり、皮が剝けたり
痒かったり・・・いろんな反応が起こるそうです。
塗ったところだけではなく、何もしていない所がそうなったりするとか。
そしてそれが1ヶ月近く続く・・・。
う〜ん・・・。[ふらふら]
あまりに状況がひどくなったり、何か大切な用事がある時は
トレチノインを3日くらい休むと落ち着くので
自分でコントロールしてください,と言われました。
でも、お休みすれば終了が先に伸びていくわけだから・・・
なるべくお休みしないで頑張るつもりです。

一体どうなるのだろう・・・。
楽しみな反面、ちょっと怖いな[曇り]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント